通勤割引とは? わかりやすく解説

通勤割引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:54 UTC 版)

ETC割引制度」の記事における「通勤割引」の解説

2005年1月11日から2014年3月31日まで実施距離制限回数制限があった。 主な目的 高速道路並行する一般道路における通勤時間帯の混雑解消割引内容 100km以内利用で、6時-9時または17時-20時の間入口料金所または出口料金所均一料金区間では料金精算する料金所。以下同じ。)を通過する場合地方部区間料金50%引き。ただし、午前・午後それぞれの時間帯につき最初1回目利用限り適用2009年7月8日から距離制限緩和実施し、100kmを超える利用であっても地方部区間料金最大100km分を50%きとするようになった割引対象道路 民営化時点では、高速国道東海環状自動車道のみであったが、やがて一般有料道路でも対象になる道路増え終了直前では下記を除くNEXCO3社高速国道および一般有料道路となっていた。大都市近郊区間横浜新道京葉道路第三京浜道路第二神明道路関門トンネル 国土幹線道路部会での取りまとめによると、約半数区間一般道路渋滞解消する効果があった。しかし、通勤時間帯の全車種に適用されていることが問題視され手法見直しが必要とされた。NEXCOからは反復利用者特化した意向示され2014年4月からETCマイレージサービスシステムを使う平日朝夕割引替わることになった

※この「通勤割引」の解説は、「ETC割引制度」の解説の一部です。
「通勤割引」を含む「ETC割引制度」の記事については、「ETC割引制度」の概要を参照ください。

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