仙台 - 東京間とは? わかりやすく解説

仙台 - 東京間(仙台からの流出)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 14:43 UTC 版)

仙台経済圏」の記事における「仙台 - 東京間(仙台からの流出)」の解説

上のように、高速バスによって仙台経済圏拡大したが、一方で仙台 - 東京の間に格安の「ツアーバス」が参入し着実に利用者数を増やしてきている。このバスは、仙台の「時間はあるけどお金がない」ような学生たちに人気になっている。 仙台 - 東京間は、高速バスで5時間 - 5時間半くらいで繋がれている。その料金は、「高速バス」(JRバス東北東北急行バス共同運行)の場合片道:6,210円。「ツアーバス」の場合は、ビジネストラベルが運行する昼間の便が片道:3,800円(ネット割引:3,300円)、桜交通片道:3,000円(特定日は2,800円、2,500円となっている。つまり、路線バス形態の「高速バス」に比べ、「ツアーバス」では約半額利用出来ることになる。なお、「ツアーバス」の中にも高速バス』と表示し販売しているものもあるが、路線バス形態正規の「高速バス」とは全く別物であり、適切な表示とは言えない。 さて、仙台 - 東京間は、JR普通列車6 - 7時間移動出来るため、青春18きっぷ1回分の2,300円で移動出来る。しかし、青春18きっぷは、春休み夏休み冬休みそれぞれ期間限定であること、5回分が一綴りになって11,500円売っており、使い残しができてしまいがちであること、JR普通列車乗り継ぐより、高速バスの方が1時間以上早く目的地着けること、などのために、3,000程度利用できるツアーバス人気になっているのだと考えられる結局、「毎日青春18きっぷのような状況が仙台 - 東京間に出来たことになり、気軽に東京に行く仙台若者増えてきていると考えられるまた、福島 - 郡山 - 東京でもツアーバス運行されており、昼行便福島2500程度郡山2000円程度夜行便福島3500程度郡山発3200円程度となっており、仙台経済圏拡大一方で東京影響力拡大起こっている。 郡山 - 東京ツアーバス) : 4時間、片道2100円(最安値昼行便郡山 - 仙台高速バス): 約2時間片道1300円(6綴り回数券利用定価1900円) 一方ツアーバス台頭によって既存高速バス利用者減少傾向にある。今まで生活路線赤字高速バス収益穴埋めし、生活路線を守ることができたが、高速バス減収により生活路線の維持困難になり、廃止される例が急増している。仙台都市圏一般路線バスには今のところ大きな影響はないものの、ツアーバス台頭により、東京 - 仙台間のツアーバスとは直接関係ない生活路線廃止される恐れがあり、実例としてJRバス東北の例がテレビ東京日経スペシャル ガイアの夜明け』で紹介された。また、ツアーバス安全面での問題指摘されている。これらの問題ツアーバス#利点問題点など参照

※この「仙台 - 東京間(仙台からの流出)」の解説は、「仙台経済圏」の解説の一部です。
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