仙台経済圏内とは? わかりやすく解説

仙台経済圏内(仙台への流入)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 14:43 UTC 版)

仙台経済圏」の記事における「仙台経済圏内(仙台への流入)」の解説

1999年平成11年3月仙台 - 福島線2000年平成12年3月15日仙台 - 郡山線近距離高速バス開設されドル箱路線化した一方2000年平成12年)には、仙台 - 鶴岡酒田線早朝便で仙台行きPHS片手買い物をして最終便庄内地方に戻る若い女性たちが「ショウナイガールズ」と呼ばれて話題となった2001年平成13年)2月規制緩和受けて2002年平成14年10月初旬富士交通安価な運賃既存運行会社より約20%割安)・ハイグレード車両添乗員付ききめ細かなサービス謳って同2路線参入した。さらに、2004年平成16年1月からは仙台 - 山形線においても同様な増便運賃値下げ競争始まった1998年7月1日笹谷トンネル山形自動車道編入によって仙台 - 山形間の高速化完成)。その後も、仙台接続する近距離都市間高速バス増便新規路線開発続いている。 これらの高速バスは、通勤・通学客にとってJRよりも安価に利用できるという長所が最も大きいが、JRよりも運行頻度多く乗り換え要らないために便利であること、また、仙台側は仙台駅一番町の2ヶ所程度停留所対し出発側の都市では3-5ヶ所の停留所設けているため、自宅から仙台市都心部までのトータル時間JR利用より短縮できることなどが利用者増に繋がっている。また、仙台経済圏利便性の高い高速バス交通網整備されたことにより、買い物客にも利用されるようになって仙台経済圏拡大招いた前項それぞれのルート便数見て分かるように、山形福島古川の各便は、土日休日よりも平日便数の方が多く通勤・通学の足としての利用が多いことを示しているが、一方で土日休日でも平日並み便数があり、買い物客にも利用されている。仙台経済圏の外にあると見なされていた盛岡との間では、平日よりも休日の方の便数多く平日15往復週末20往復)、買い物客の足として利用されていることが分かり盛岡仙台経済圏の関係の一面示している。また、首都圏志向が強い郡山との間でも高速バス好調であり、今後仙台経済圏との関係が注目されている仙台との間で利用者の多い都市間高速バス路線2005年度利用客概数頻度時間割引回数券片道分 ※「*」:東北新幹線秋田新幹線)と競合する路線 山形線130万人78往復/日、50分、767円。定期券あり)(便数のみ上山始発含む) 福島線* (80万人48往復/日、70分、650円) 古川線* (43万人37往復/日、60分、750円)(便数のみ特急古川含む) 郡山線* (36万人28往復/日、110分、1200円) 盛岡線* (25万人20往復/日、155分、2500円) 庄内本荘線 (計20万人、計16往復/日) 酒田発着13万人13往復/日、鶴岡駅前140分・2700円、酒田駅185分・2900円) 本荘発着庄内経由(7万人、3往復255分、3800円) 一関線* (17万人24往復/日、80分、1250円)(便数のみ大船渡始発含む) 秋田線* (15万人10往復/日、200分、3600円) 仙台市 - 山形市間(特急バス仙台山形線)では平日70往復上の運行があり、通勤・通学の足としても定着している(2005年度)。これにより、JR仙山線は、仙台駅 - 山形駅全線通し乗る人が大幅に減少し、現在は仙台駅 - 愛子駅間近郊列車化した仙山線全線を走る電車本数1日18往復快速65-76分(普通86分。以前59分で走る快速もあった)、片道1110円。Wきっぷ750円。 仙台 - 福島間の交通手段も、高速バス発達する前は、(1)マイカー(2)新幹線(3)在来線(4)高速バス、という順番であったが、増便運賃値下げ競争によって、(1)高速バス(2)マイカー(3)新幹線(4)在来線、という順序入れ替わった仙台駅 - 福島駅間(片道分) 高速バス48往復70分、650円(10回数券2枚回数券700円。通常900円) JR東北本線16往復快速72分(普通80-95分)、750(Wきっぷ。通常1280円) JR東北新幹線49往復27分、2250円(新幹線Wきっぷ通常3580円) 東北自動車道50分、950円(「ETC通勤割引適用時。通常1900円)

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