特徴及び影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 21:48 UTC 版)
仙台西道路の西側、仙台宮城IC付近は豊かな自然の残された風景の地域であるが、仙台西道路の青葉山・立町トンネルを抜け外へ出ると景色は一転してビルが建ち並ぶ市街地に変わる。 1983年(昭和58年)の仙台西道路の完成は、1981年(昭和56年)に完成した国道286号笹谷トンネルとともに、宮城県と山形県の間の交流に果たす役割は大きいと期待された。従来の国道48号から大幅な交通転換が行われ、同時に、仙台市都心部と仙台宮城IC間を短時間で繋ぐ役割により、東北自動車道沿いの各地域とのアクセスも改善された。1991年(平成3年)までに山形自動車道が宮城県と山形県の間でつながったことで、仙台西道路の役割はさらに大きくなった。2000年(平成12年)頃からは、仙台発着で仙台西道路経由の高速バスが大きく発達し、仙台・山形のツインシティー化や南東北3県都連合に大きな影響を与えている(仙台都市圏#高速道路網整備、仙台経済圏#仙台経済圏の交通環境の変化、東北地方の経済史#「仙台経済圏の拡大」と「仙台一極集中」参照)。
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