速読術への批判とは? わかりやすく解説

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速読術への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 02:30 UTC 版)

速読術」の記事における「速読術への批判」の解説

速読術早く読むために一時的に用い技術という面と、読書力改善向上させた結果習得される能力という面がある前者は、必ずしも読書力の向上を意味しない。したがって読書力低下心配されている教育現場では、正確に理解する読解力育っていない生徒学生速読術教えることには批判的である。 一方教育現場中でも受験になると速度求められるので、受験勉強指導する塾や予備校では速読術採用しているところは多い。また、ビジネス現場では常に事務処理効率化求められており、速読力必要性一般的に認識されている。このように速読ないしは速読術については、是と否と両方考えがある。 研究者の間では批判的見解研究少なくない。すなわち、速読では、速く読むにつれて理解度低下するので意味がないという批判である。アメリカでは速読は文字高速で追う読みscanning)や拾い読みskimming)をして大意把握しようとする読みテクニック一般的に受け止められている。速読術についてこのように理解されている中では、上述批判的を射ているといえよう。 また速読に関する研究は、人間知的能力その活動についての測定調査である。被験者速読できるとしても、どのレベル速読のできる人なのか、そもそも速読能力どのように評価して測定条件統一するのか、速読力発揮できる環境測定行なっているのかなど、その研究には難し課題が多い。このことも速読術への評価難しくしている。 一方日本では1987年12月5日NHKニュースで、「読書左脳使っていると思われていたが、速読では右脳使われていることが分かった」と日本医科大学NBS日本速読教育連盟との共同研究結果報道され、また2002年1月2日NHK番組ためしてガッテン」で、同じくNBS日本速読教育連盟速読ができた人と普通の人の脳活動違いと、吉本お笑い芸人トレーニングして速読できるようになる様子報道されたことにより、速読術対す見解は必ずしも批判一辺倒ではなくなった。このことは、その後もNHK-ETVで繰り返し取り上げられたことや、2010年に再び「ためしてガッテン」のテーマとして取り上げられたことから判断される。また「速読」という言葉見出し語になかった国語辞典広辞苑」でも第六版(2008)から、見出し語として採用されるようになった

※この「速読術への批判」の解説は、「速読術」の解説の一部です。
「速読術への批判」を含む「速読術」の記事については、「速読術」の概要を参照ください。

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