批判的見解とは? わかりやすく解説

批判的見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 02:02 UTC 版)

能力成熟度モデル統合」の記事における「批判的見解」の解説

CMMIは、世界的に広く影響与えるには至っていない。SEI公表している企業の名称達成した成熟度レベルだけからは、実際普及度合い正確に知ることは難しい。企業の名称達成した成熟度レベルは、SEI企業要望受けて一覧にして公表されるCMMI最近成熟度の分析ウェブ公表されている。 レベル達成は、認定されたリードアプレイザーとそのアプレーザルチームが確認したということであってSEIそのもの認証しているのではないことに注意が必要である。 CMM官僚的な組織適している。官僚的な組織とは、例え政府省庁大企業規律正し専売会社などである。もしCMM適用する組織十分に大規模であればCMM監査チーム設置して監査結果経営陣報告させることができるかもしれない (この監査チーム設置経営陣への報告は、SEIにより推奨されている)。監査チーム経営陣への報告は、情報技術を担う組織全体影響及ぼし一方でCMM流儀を完全に達成することを重視するうになるが、他方アプリケーションソフトウェア開発顧客要求市場については軽視する結果になるかもしれないプロジェクト納期基づいて遂行される場合CMMプロセス流儀対す徹底した依存は、納期間に合わせるためにはじゃまになるかもしれない。これは、とにかく何らかの製品実際に出荷することが、製品の品質の高さや機能豊富さよりも重要な場合に、あてはまる。 ソフトウェア開発を担う組織に対してCMMI準拠していると認定する第3者機関存在しない組織自らが正直に検証することが提唱されている (および)。 CMM有効なソフトウェア開発組織どのようにして作るかを記述していない。CMM成功した組織が行ったベストプラクティス記述している。CMM準拠することにより、プロジェクト成功する保証得られるわけではない。しかしCMM準拠することにより、プロジェクト成功する方向へと改善することは可能である。 CMMは、本質的なことの推進よりもCMM記述されプロセス推進しているというように、過度に官僚的な内容だと解釈されることがある例えば、エンドユーザへのサービスの提供よりも、予測可能性強調しているというように。商業的に成功している方法論 (例えラショナル統一プロセス) では、組織他の組織満足させるような能力や、仕様全体満たすソフトウェア開発する能力には、焦点当てていない。そうではなく商業的に成功している方法論では、組織OMG (Object Management Group) の 統一モデリング言語 (UML) の手に従って特定のエンドユーザの「ユースケース」を満たす能力焦点当てている。 CMMIは、「・・・遵守するべき指針体系化したものである」とする冒頭説明誤っている。CMMIは、ベストプラクティス体系であると言えても、法律規則ではなく遵守しえすれば品質生産性向上するというものではない。また、単純に成熟度レベル組織比べることはできない遵守するものであれば、リードアプレイザーはさしずめ裁判官であろう。リードアプレイザーの役割レベル判定することではなく改善ファシリテートすることである。このように間違った理解言葉使い誤り世の中ミスリードする。 CMMIは、必ずしも経営状態改善には寄与しない。事実として、CMMIレベル5取得してから業績急降下しているシステム会社少なくない。(日本ではジャステック三菱電機インフォメーションシステムズ等が好例であろう

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批判的見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:14 UTC 版)

努力」の記事における「批判的見解」の解説

米国セラピストのジョナサン・ロビンソンは、「幸せなるには努力時間必要ない」、と指摘し、「ちょっと考え方コツさえつかめば誰でもさほど苦労せずに幸福を手に入れられる」、と言う。「~というモノさえあれば幸せになる」などと考えたりせず、今すでに自分にあるものやことに感謝すること、「なった」つもりになってみる方法等々方法挙げている。 □辞書によると、以下のようなことをかくことができる。 努力=心をこめて事にあたること 本来努力には、はっきりとした意味がない努力はこうだ、という主張は、極めて宗教に近いものである信者以外の人々が、モーセの十戒[汝、姦淫するなかれ]をまもらないように、宗教の力は、信者に対してしか働かない。 従って、その主張受け入れる必要はいだろう

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批判的見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 06:10 UTC 版)

幼児虐殺」の記事における「批判的見解」の解説

フラウィウス・ヨセフスなどの一般歴史家記述はおろか、他の福音書にすらこの幼児虐殺エピソード記されていない為、マタイ福音書記述事実ではなくイエス生涯旧約聖書預言実現として描こうとするマタイ意図によって創作されエピソードであるとする説もある。 たとえ事であったとしても当時ベツレヘム本当寒村であったため、ごく小さな規模事件であった考えられる。ある学者[誰?]は、当時ベツレヘム人口せいぜい300程度聖書学者レイモンド・ブラウンは1,000程度であった推定する。これらの説に従うなら、実際に殺され幼児の数はどんなに多く見積もって2030人程度であったではないか推測される。もともと、当時専制君主はこれを超える規模非道な虐殺行為をしばしば行っていたため、ヨセフスや他の歴史家からもわざわざ記録するほどの事件とは見なされなかったと解釈するともできるキリスト教伝承において、この幼子殉教者たちの数はしばし誇大化して扱われた。正教会の伝承では14,000人とし、シリア教会での聖人伝には64,000人と記されていた。現代の研究者はこのような数字過度誇張であると考えている。

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