新約聖書学者としてのヘンゲルとは? わかりやすく解説

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新約聖書学者としてのヘンゲル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 04:48 UTC 版)

マルティン・ヘンゲル」の記事における「新約聖書学者としてのヘンゲル」の解説

マルティン・ヘンゲル新約聖書成立期における初期ユダヤ教専門家であったとりわけパレスティナ地域ユダヤ教におけるヘレニズムの影響専門的に取り組んだ当時ユダヤ教ヘレニズム互いに複雑に重なり合う形で影響与え続けていたことを彼は明らかにし、宗教史学派による大まかな推論否定したとりわけルドルフ・ブルトマンのテーゼにある問題点指摘した研究者として幅広い方面から評価得ていたヘンゲルであるが、新約聖書学の一般的傾向に対して批判的見解明らかにした。さらに、様々な傾向を示す諸文書から成立している新約聖書一括りにして理解することに懐疑的な判断下したマルティン・ヘンゲル福音書表題(マルコ福音書等)を自然なものとしてそのまま受け入れることを支持した。なぜなら、その表題多く写本において同じ様に存在しており、福音書記者名が後付けされたとする証拠がまったく認められないからである。福音書記者名の後世後付けという図式でもって今日まで聖書釈義家たちの頭の中で非歴史的な幻影作られているとヘンゲルは見なしている 。新約聖書学において定説になっているQ資料存在をヘンゲルは疑問視し、言葉資料Qなるものを現代における疑似科学神話であると断じた。言葉資料Qではなくルカ福音書用いてマタイ福音書書かれたと彼は推定した。しかし、文献上の依存関係モデル共観福音書問題解決することにはならないと彼は主張した。 さらに新約聖書学に定着している他の傾向もヘンゲルによって否定された。何時までも信じられ支持されている非メシアイエス像も現実には存在し得ないものと彼は見なしトマス福音書研究過大評価されていると断じている。 ヘンゲルは福音書成立時期を後に動かす見解支持した。すなわち、マルコ福音書を69/70年、ルカ福音書75/80年、マタイ福音書を90/100年、ヨハネ福音書を100/105年ごろ成立見なした。ヘンゲルは保守的な新約聖書学者代表的な存在であるが、福音書成立順序時期に関しては、マタイ福音書最初に書かれたとする初代教会伝承には依拠していない。

※この「新約聖書学者としてのヘンゲル」の解説は、「マルティン・ヘンゲル」の解説の一部です。
「新約聖書学者としてのヘンゲル」を含む「マルティン・ヘンゲル」の記事については、「マルティン・ヘンゲル」の概要を参照ください。

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