新約聖書時代とは? わかりやすく解説

新約聖書時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 10:36 UTC 版)

大祭司」の記事における「新約聖書時代」の解説

ヘロデ死後彼の子孫のユダヤ地方の統治もしくはローマから送られユダヤ総督大祭司任命するようになり、大祭司罷免任命頻繁に行われたためアリストブロス溺死西暦紀元前35年ごろ)からユダヤ戦争終結西暦69年)までに28人も大祭司がいた。 これに加えてファリサイ主義大祭司基本的にサドカイ派だった)とラビ教育制が力を強めていたが、それでもエルサレム神殿崩壊の時まで大祭司階級はその権威保持してサンヘドリン議長務めサンヘドリンローマ帝国総督交渉する代表機関でもあった)、国民民事統括しており、世襲ではないが原則誰でも成れるものではなく少数特権的家族から選ばれ後述の「歴代大祭司」の末尾参照)、君主制王朝ではないもののローマ人ヘロデ一門統治下で影響力持った貴族階級としての集団であった大祭司頻繁交代で常にかなりの人数退職者がいたが、彼らも重要で影響力大き地位占め、『ルカの福音書』3:2でアンナス(アナノスとも)がカヤパ並んで大祭司」と呼ばれていたり、ヨセフスの書にもアナノスの子ヨナタン退職してから15年ほどたっているのにシリア総督から頼まれローマまで使者として向かったり、アナニアが大祭司をやめてからもエルサレム采配を振るい、ユダヤ戦争時も初期の頃大祭司アナノスの子アナノスとガマリエルの子イエス反乱軍リーダーをしていたなどといった記述がある。 またヨセフスの『ユダヤ古代誌』第XX6章8節・7章2節によると、ユダヤ戦争十年ほど前(アグリッパ2世によるイシュマエル任命の頃(紀元56年- 62年))から大祭司一般祭司ヨセフス自身こうした祭司であった)やエルサレム民族指導者たちの間に確執生まれお互い向こう見ずな人々あおって騒ぎ起きたが、原因一つ大祭司たちが一般祭司たちの取り分のはずの十分の一税穀物横取り慢性化して(特にアナニヤ取立てひどかったという)、抵抗する暴力沙汰になり、貧し一般祭司には餓死者も出た。とわざわざ2回書いてあり、これ以外にミシュナーの『ホラヨット』3:1-4でも現職前任大祭司違いとして「贖罪の日の雄の仔牛エファの1/10に関してだけは違う」が他の収入内容や掟に従う行為大祭司をやめても現役と同じとしているなど、大祭司解任されても徴税などは保持していた。 なお、ヨセフス新約聖書の記述者たちは大祭司意味する「αρχιερέας」を現役大祭司大祭司経験者のほか、「ボエトスの子マッティアス」、「スケワ(スケヴァ)」という他に名前が出てこない人物使用しているので大祭司親族含んでいる説があげられてる ユダヤ戦争時には(元)大祭司殺害幾度も起こり少なくとも『ユダヤ戦記』によると前述のアナニア、アナノスの子アナノス、ガマリエルの子イエスの3人が反乱軍殺され反乱軍はファニアスという大祭司家系と全く関係ないものを勝手に任命(とヨセフス書いているが『ユダヤ古代誌』第XX巻10章1節で一応歴代大祭司人数には数えている。)した、70年エルサレム神殿破壊により大祭司地位消滅した

※この「新約聖書時代」の解説は、「大祭司」の解説の一部です。
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