会衆制の神学的根拠とは? わかりやすく解説

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会衆制の神学的根拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 14:44 UTC 版)

会衆制」の記事における「会衆制の神学的根拠」の解説

聖書信仰日常生活に関する最高の権威であり、新約聖書においては使徒言行録17章11節、テモテへの手紙二3章16節、ペトロの手紙二1章21節では新約聖書時代において旧約聖書最高権威とする記述がある。 ここにいるユダヤ人テサロニケの者たちよりも素直であって心から教を受けいれ、果してそのとおりかどうか知ろうとして、日々聖書調べていた。 — 使徒言行録17章11節、『口語訳聖書』より引用聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え戒め正しくし、義に導くのに有益である。 — テモテへの手紙二3章16節、『口語訳聖書』より引用。 なぜなら、預言決し人間意志から出たものではなく人々聖霊感じ、神によって語ったものだからである。 — ペトロの手紙二1章21節、『口語訳聖書』より引用新約聖書正典化され、使徒教父たちが著作積み重ねていったが、カトリック教会個人聖書読み解釈するではなく使徒教父著作教会会議決定ローマ法王教条といったものに権威を置くようにしており、宗教改革まで会衆自分聖書を読むことがない時代続いた。しかしルター一人ひとりの人間が神の前に立ち、イエス・キリスト信仰によって恵みによる救いを受けるべく応答し隣人救い責任を持つ万人祭司概念提唱し信徒牧師区別身分ではなく機能よるものであるとした。この万人祭司の当然の帰結として各個教会における自律性持ち牧師執事教会内のあるグループなどが教会の組織勝手に動かしたり支配したりして民主制否定する行動取らないのが原則である。 しかし会衆制にも危機訪れ場合があり、国家からの干渉抵抗しきれず従わされ、戦争差別加担することや教権主義人物により民主的な教会運営難しくなり、万人祭司原則危機さらされることがある。自由を守るために万人祭司会衆制各個教会主義意義確認しつつ自由を守り続け必要がある

※この「会衆制の神学的根拠」の解説は、「会衆制」の解説の一部です。
「会衆制の神学的根拠」を含む「会衆制」の記事については、「会衆制」の概要を参照ください。

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