ルカによる福音書
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『ルカによる福音書』(ルカによるふくいんしょ、古希: Εὐαγγέλιον κατὰ Λουκᾶν[a])は、新約聖書中の一書で、イエス・キリストの言行を描く四つの福音書のひとつ。『マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』、『ルカによる福音書』(以下『ルカ福音書』)の三つは共通部分が多いことから共観福音書とよばれる。
概要
福音書中には一切著者についての言及はない[1]が、それぞれの冒頭部分の献辞などから、『使徒言行録』と同じ著者によって執筆された[1]ことは古代から認められている。現代の学者たちのほとんどが、著者による二巻の作品が、新約聖書の成立過程で、イエスの生涯を記した部分(本福音書)と、イエス後の教会の発展史(使徒言行録)に分離して配置されることになった可能性が高いと考えている。(このため、ルカ福音書と使徒言行録をあわせて「ルカ文書」と称することがある。)この2書は新約聖書全体のおよそ28%[1]を占める。
伝承では『ルカ福音書』の著者はパウロの弟子の医師であるルカとされてきた。その名は『フィレモンへの手紙』等に見られる。
使徒言行録との連続性
聖書学者ユード・シュネルは『新約聖書・その歴史と思想』において「ルカ福音書と使徒言行録は、言葉の使い方からも、その思想的色合いからも強い関連性が見られ、おそらくは同じ著者によるものであろうと考えられる」と述べている。更に、『ルカ福音書』と『使徒言行録』は本来一つの書物であったが、ある時期になって分割されたという説も提示された。しかし、その場合には『使徒言行録』冒頭部分を別人による付加とせねばならないし、執筆当時の標準的な書物の形態であるパピルスの巻物では、それぞれが1冊とできるほぼ限界の長さであることなどから、現在では認められていない。
著者と成立年代
著者
著者については、古代以来、上記のようにパウロの協力者でその伝道旅行にも従った医師のルカであるとされてきた。現在でも、高等批評の立場を含め、この伝承を認める研究者は少なくない。また、本福音書のギリシア語は新約聖書のなかで最も文学的とされる[1]。従って、おそらくは新約諸文書の著者の中で唯一、当時のヘレニズム世界での高い教育を受けた者であろう[1]という認識はほぼ全ての研究者に共通する。また、パレスチナの地理には詳しくないこと、ガリラヤ湖を「海」と呼ぶマルコの文章を「湖」に変更していることなどから、パレスチナやその近郊に住む者でないことも確実である。
著者はイエスの生涯を自らの目で見たとは一切述べていないが、すべてを丁寧に調べあげ、事実を順序だてて書き記したということを冒頭で述べている。
想定読者
想定された読者は、その献辞から明らかなように、直接的には「テオフィロ(ス)」という、詳細は不明だがある程度に高い地位にある人物と推定される個人である。なお、テオフィロス(希: Θεόφιλος)という名はギリシア語で、神を愛する人、神に愛される人、といった意味である[2]。そして、この名前は修辞的に「神の友」である読者全般に向けられたものである、とする見解もある[3]。その場合、著者が想定するのは特定の個人ではなく、広くキリスト教徒及び福音に関心を持つ人々と考えられる。
しかし現在では、「テオフィロス」は実際のキリスト教改宗者で、著者の文学パトロンであった人物とする見方に傾く学者が増えつつある[3]。
成立年代
『ルカ福音書』の成立年代は未詳だが、その上限は(本福音書がマルコによる福音書とQ資料を参照して書かれたという「二資料仮説」を前提とするが)『マルコ福音書』の成立時期(70年前後)であり、下限はマルキオンの正典編纂の試み(2世紀半ば)である。
教会の伝統的見解によれば、ルカが(直接ではないにせよ)パウロの指導のもとに福音書を書いたとされてきた。『ルカ福音書』の続編として書かれた『使徒言行録』の成立が63年か64年のことであるとすれば、『ルカ福音書』は60年から63年の成立と考えられる。これはパウロが逮捕される前、ルカがパウロに同行してカイサリアに赴いた頃と考えられる。もし伝承に従って、ルカがローマで獄中のパウロから聞き取って本福音書を記したとするならば、成立はさらに早まって40年から60年頃となる。
一方、近代以降の批判的研究によれば、『ルカ福音書』はエルサレム神殿の崩壊(紀元70年)以降に書かれた。聖書学者の間では『ルカ福音書』が1世紀中に成立したか否かをめぐって論争が続いている。2世紀の成立を支持する人々は『ルカ福音書』が2世紀初頭の古代教会内での異端的な動きに対抗して書かれたとみている。1世紀成立を支持する人々は、2世紀の教会で発達していた位階制に一切言及されないことを証左とする。
写本
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