聖書箇所
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神の像と肖について書かれている聖書の箇所としては、先述の創世記1章26節・27節の他にもある。 「凡そ人の血を流す者は人に其血を流されん人は神の像に依りて造られたるに縁る」(人の血を流すものは、人に血を流される、神が自分のかたちに人を造られたゆえに。 創世記9章6節) 「我等之を以て神及び父を祝讃し、亦之を以て神の肖に循ひて造られたる人々を詛ふ」(わたしたちは、この舌で父なる主をさんびし、また、その同じ舌で、神にかたどって造られた人間をのろっている。イアコフ公書(ヤコブの手紙)3章9節) 創世記9章6節の記述はノイ(ノア)に対して言われたものであり、イアコフ公書は新約聖書のものである。すなわちアダムとエヴァ(イヴ)による堕罪の後にも、人には「像」が維持されていること、「肖」は意思によって求め得るものでありかつ罪により失い得るものであることの根拠として、正教会では理解される。
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聖書箇所
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「イエス十二弟子を召寄せて」の記事における「聖書箇所」の解説
第一コリント13:1-13「げに信仰と希望と愛と此の三つの者は限りなく存らん、而して其のうち最も大なるは愛なり。」(13:13)、ルカの福音書18:31-43
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聖書箇所
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「キリスト者よ、この日を銘記せよ」の記事における「聖書箇所」の解説
テトス2:11-14、イザヤ9:2-7、ルカの福音書2:1-14。イエス・キリストの降誕。
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聖書箇所
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「見よ、われらエルサレムに向かう」の記事における「聖書箇所」の解説
ルカ18:31-43「イエス十二弟子を近づけて言ひたまふ『視よ、我らエルサレムに上る。人の子につき預言者たちによりて録されたる凡ての事は、成し遂げらるべし。人の子は異邦人に付され、嘲弄せられ、辱しめられ、唾せられん。彼等これを鞭うち、かつ殺さん。かくて彼は三日めに甦へるべし』弟子たち此等のことを一つだに悟らず、此の言かれらに隱れたれば、その言ひ給ひしことを知らざりき。」(文語訳聖書)
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聖書箇所
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ἐσχάτη ὥρα (eschatē hōrā, 終わりの時) 第一ヨハネ2章18節。 ἔσχατος χρόνος (eschatos chronos, 終わりの時) ユダ18節。 ἔσχατον τῶν ἡμερῶν (eschaton tōn hēmerōn, 日々の終わり) ヘブル1章2節、第二ペトロ3章3節。 ἐσχάτη ἡμέρα (eschatē hēmerā, 終わりの日) ヨハネ福音書6章39節、40節、44節、54節、11章24節、12章48節。ヤコブ5章3節。使徒行伝2章17節。第二テモテ3章1節。 עֵת קֵץ (‘êṯ qêṣ, 時の終わり) ダニエル書8章17節、11章35節、11章40節、12章4節、12章9節
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聖書箇所
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「旧約聖書に預言されたキリスト」の記事における「聖書箇所」の解説
創世記3章15節は原福音とも呼ばれる 「女の子孫」という言葉は、原文(ヘブル語)で単数形であり、キリストを示すと解釈されてきた。 第二サムエル7章12~16節 ダビデに語られた主のことば。ダビデの子ソロモンによる王権の確立も含むが、「王座をとこしえに堅く立てる」とは、究極的にキリストによる王権を指す。 詩篇22篇 詩篇にはメシア詩篇と呼ばれる詩篇があるが、この詩篇もキリストの十字架を預言している。十字架上のキリストの最後の7つの言葉に関連がある。 イザヤ書7章14節 イザヤ 7:14 キリストが処女から生まれることを預言。 イザヤ書9章6節 イザヤ 9:6 キリストの誕生の預言。 イザヤ書11章1~5節、10節 イザヤ 11:1 キリストが「エッサイの根株」つまり、エッサイの系列、ダビデの子孫から生まれ、どのような者となるか、ということが預言されている。(エッサイはダビデの父) イザヤ書53章 イザヤ 53:1 キリストの受難を預言した箇所。 エレミヤ書23章5,6節 エレミヤ 23:5 バビロン捕囚の時代(BC.586~)に、ダビデの子孫からキリストが生まれることを預言。 ミカ書5章2節 ミカ 5:1 キリストが生まれる場所を預言。 ゼカリヤ書9章9節 ゼカリヤ 9:9 キリストがロバの子に乗ってエルサレムに入城することを預言。 マタイ 21:5
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聖書箇所
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「人々、汝らを除名すべし」の記事における「聖書箇所」の解説
ヨハネ15:26-16:4 イエス・キリストのことば。「父の許より我が遣さんとする助主、すなはち父より出づる眞理の御靈のきたらんとき、我につきて證せん。汝等もまた初より我とともに在りたれば證するなり。我これらの事を語りたるは、汝らの躓かざらん爲なり。人なんぢらを除名すべし、然のみならず、汝らを殺す者みな自ら神に事ふと思ふとき來らん。これらの事をなすは、父と我とを知らぬ故なり。我これらの事を語りたるは、時いたりて我が斯く言ひしことを汝らの思ひいでん爲なり。初より此等のことを言はざりしは、我なんぢらと偕に在りし故なり。」(文語訳聖書)
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「地獄 (キリスト教)」の記事における「聖書箇所」の解説
旧約聖書においても新約聖書においても、地獄について記された箇所がある。 新約聖書において地獄に言及される箇所として以下が挙げられる。口語訳聖書からの引用文は斜体としてある。 ゲヘンナ(地獄、ゲエンナ)マタイによる福音書 5:22「兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。」 マタイ 5:29、5:30 - 上記と合わせて山上の垂訓の一部 マタイ 10:28、18:9、23:15、23:33 マルコによる福音書 9:43 - 9:48 ルカによる福音書 12:5「恐るべき者がだれであるか、教えてあげよう。殺したあとで、更に地獄に投げ込む権威のあるかたを恐れなさい。そうだ、あなたがたに言っておくが、そのかたを恐れなさい。」 ヤコブの手紙 3:6「舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。 」 ハデース(黄泉、陰府、地獄、アド)マタイによる福音書 11:23「ああ、カペナウムよ、おまえは天にまで上げられようとでもいうのか。黄泉にまで落されるであろう。」 マタイ 16:18 ルカによる福音書 10:15、16:23 使徒行伝 2:27 使徒行伝 2:31「キリストの復活をあらかじめ知って、『彼は黄泉に捨ておかれることがなく、またその肉体が朽ち果てることもない』と語ったのである。」 ヨハネの黙示録 1:18、6:8 ヨハネの黙示録 20:13「海はその中にいる死人を出し、死も黄泉もその中にいる死人を出し、そして、おのおのそのしわざに応じて、さばきを受けた。 」 ヨハネの黙示録 20:14「それから、死も黄泉も火の池に投げ込まれた。この火の池が第二の死である。 」
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