聖書校訂と『パレスティナ殉教者列伝』の編纂とは? わかりやすく解説

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聖書校訂と『パレスティナ殉教者列伝』の編纂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:53 UTC 版)

エウセビオス」の記事における「聖書校訂と『パレスティナ殉教者列伝』の編纂」の解説

エウセビオス福音備え』は彼がオリゲネス学統属していることを如実に物語っている。エウセビオス喜劇悲劇叙情詩一切引用しないが、プラトンの全著作加えて主としてアレクサンドリアのフィロンから2世紀後半までの中期プラトン主義のものを中心として、プラトン以後膨大な哲学的著作参照している。どれほど世俗内容含まれていようとも、オリゲネスとパンフィロスの学統本来の目的は、宗教教育増進にあったカエサレア図書館収められ聖書学著作神学的著作傾向は、より興味深いオリゲネスの『ヘクサプラ』と『テトラプラ』、『マタイによる福音書』アラマイ語原典[要曖昧さ回避]のコピー(と主張されている書物)、そして多くオリゲネス自身著作収蔵されていた。写本欄外注はパンフィロスと、エウセビオスを含む彼の友人生徒たち図書館収蔵され聖書テクスト多く校閲し訂正加えていたことを示している。対照訳セプトゥアギンタテキスト作成活動シリアパレスティナ徐々に知られるようになった。パンフィロスの学校加わって間もなくエウセビオスは師パンフィロスの書物収集関わるようになり、このころエウセビオスは『パレスティナ殉教者列伝』を編んだであろう

※この「聖書校訂と『パレスティナ殉教者列伝』の編纂」の解説は、「エウセビオス」の解説の一部です。
「聖書校訂と『パレスティナ殉教者列伝』の編纂」を含む「エウセビオス」の記事については、「エウセビオス」の概要を参照ください。

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