アレクサンドリアのフィロン
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アレクサンドリアのフィロン((ラテン語:Philon Alexandrinus、ヘブライ語:יוסף בן פילון האלכסנדרוני、紀元前20/30年? - 紀元後40/45年?)は、ローマ帝国ユリウス=クラウディウス朝時期にアレクサンドリアで活躍したユダヤ人哲学者。豊かなギリシア哲学の知識をユダヤ教思想の解釈に初めて適用した。ギリシア哲学を援用したフィロンの業績はユダヤ人には受け入れられず、むしろ初期キリスト教徒に受け入れられ、キリスト教思想のルーツの1つとなった。
- 1 アレクサンドリアのフィロンとは
- 2 アレクサンドリアのフィロンの概要
アレクサンドリアのフィロン
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「史的イエスの資料」の記事における「アレクサンドリアのフィロン」の解説
アレクサンドリアのフィロン(紀元前15頃 - 紀元後45頃)は、ユダヤ教の「最初の神学者」と称される哲学者である。ストア哲学のロゴス論から多大な影響を受けたフィロンは、ロゴスを神と世界との媒介者と考えた。さらにこのフィロンのロゴスの思想がキリスト教の教父の神学に大きな影響を与えた。フィロンの著作内にイエスやイエスの各弟子への明示的な言及はないが、キリスト教側ではフィロンの著作内の特定箇所をイエスや各弟子に関係づけて解釈した。しかしグレゴリー・スターリング(英語版)は、そのような解釈を初期キリスト教徒の想像にすぎないとして否定している。
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アレクサンドリアのフィロン
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「ユダヤ哲学」の記事における「アレクサンドリアのフィロン」の解説
フィロン (紀元前20年 - 紀元50年) はギリシャ哲学とユダヤ教を、ユダヤ釈義学とストア哲学による比喩的解釈によって融合し、調和しようとした。フィロンはユダヤ教の真理の保護と弁明のためにその哲学を生み出した。これらの真理は確固とした物であり、確定した物であると彼は認めていた。この中で哲学は真理への援助として用いられ、これに到る手段として用いられた。このためフィロンはギリシャ哲学を選別した。つまり、アリストテレスの世界の永遠性、不滅性などのユダヤ教と一致しない思想を排除した。 ベルナルド・レベル博士は、10世紀のカライ派の著作を伝える「カライ・ハラハー」についての論文の中で、ヤコブ・キルキサニによるフィロンの引用を通し、カライ派の発展の中でフィロンの著作がどのように用いられていたのかを論じている。フィロンの著作は中世のキリスト教神学者にとって重要になった。彼らは「ユダヤ教には信仰が存在する」と中世ヨーロッパにあって主張するカライ派の著作に信用を与えた。しかし技術面への信用であり、偽りの物であるとした。
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固有名詞の分類
思想家 | マックス・シェーラー ルイ・オーギュスト・ブランキ アレクサンドリアのフィロン フランツ・ファノン フリードリヒ・ニーチェ |
古代ローマの文筆家 | アウルス・ゲッリウス マルクス・マニリウス アレクサンドリアのフィロン ガイウス・スエトニウス・トランクィッルス ティトゥス・リウィウス |
古代ローマの哲学者 | マルクス・アウレリウス・アントニヌス アンモニオス・サッカス アレクサンドリアのフィロン マルクス・トゥッリウス・キケロ プルタルコス |
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