引用
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 05:21 UTC 版)
引用(いんよう、英語:citation, quotation[注 1])とは、広義には、自己のオリジナル作品のなかで他人の著作を副次的に紹介する行為、先人の芸術作品やその要素を副次的に自己の作品に取り入れること。報道や批評、研究などの目的で、自らの著作物に他の著作物の一部を採録したり、ポストモダン建築で過去の様式を取り込んだりすることを指す。狭義には、各国の著作権法の引用の要件を満たして行われる合法な無断転載等[注 2]のこと。引用は権利者に無断で行われるもので、法(日本では著作権法第32条)で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできない[注 3]。権利者が拒否できるのは、著作権法の引用の要件を満たさない違法な無断転載等に限られる。本項では著作権法で認められる引用(狭義の引用)について記述する。
- ^ citationは他の参考文献を情報源として示すこと全般をいい、quotationはそのうち字句を一切変えずに行うものをいう。
- ^ 「転載等」とは、日本の著作権法では「転載し、又は放送し、若しくは有線放送し、若しくは当該放送を受信して同時に専ら当該放送に係る放送対象地域において受信されることを目的として自動公衆送信(送信可能化のうち、公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置に情報を入力することによるものを含む。)」(第39条)のこと。
- ^ 違法なものを含めて無断引用と呼んで禁じる権利者もあるが、引用は適法な無断利用の一態様のことなので「無断引用」という言葉はあり得ない (北村 & 雪丸 2005, p. 5) 。
- ^ 「量」については、様々な意見・見解がある:(例)『Q&A 引用・転載の実務と著作権法』北村行夫、雪丸真吾編 中央経済社 2005年 ISBN 4-502-92680-9 の pp.177 - 182 「主従関係」の要件で躓くのはなぜか
- ^ 長い引用文の後、地の文として自身のコメントを少し載せるだけでは正当な引用にならない[6]。
- ^ a b 転載等が禁止されていても、引用の要件を満たせば「引用」は可能である。
- ^ 放送・有線放送・「入力」による送信可能化による放送の同時再送信の場合は「受信機を用いた公の伝達」を含む。
- ^ 普通、どんなに書き直しても原文の創作性は残らざるをえない。
引用文
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/20 08:43 UTC 版)
「不安ほどの極度の拷問は、どんな宗教裁判所長でも用意しない。」(セーレン・キェルケゴール『不安の概念』)
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引用文
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 10:49 UTC 版)
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云えり」 —-- 福沢諭吉、『学問のすすめ』(1872年) 「天下 仁に帰す。」 —-- 孔子、『論語』 「天壌無窮」 -- —『日本書紀』、「神代紀」
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引用文
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/08 04:17 UTC 版)
「これまでアーティスト達は、各々、独自の意図を作品の中に表現してきた。さて、これからは、各自の作品の構成構図を始点として、特定のルールにしたがって、二人のアーティストの作品が一つの作品として仕上がっていく事もありえるだろう。」 「私がさらに興味深く感じたことは、トイイズムの現代的な感性である。自己を中心に考える個人主義の時代に生きながらも、トイイスト達は彼らをアーティストの一集団としてとらえている。この事が、まさに彼らと他のアーティスト達との違いである。」 「基礎構造の確立、活動分野の決定、明確な合意に到達するなど、一般に大事だと信じられているが、それとは対照的に、取り決めや厳しい規定が創作の楽しさや創作課程を妨げる必要はない。トイイスト達は、創作(ゲーム)中に活動分野の境界線を知る事、そして創造的に制約を処理し、アーティスト自身と創作(ゲーム)から最高のものを引き出そうと努力する事を熟知している。実際、それが彼らにとって大切な事なのである。」 「アーティストは数え切れないほどいるが、先端をいく人はほんの一握りである。」
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