パロディ・モンタージュ写真事件とは? わかりやすく解説

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パロディ・モンタージュ写真事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/19 03:34 UTC 版)

パロディ・モンタージュ写真事件 (パロディ・モンタージュしゃしんじけん)[注 1]とは、山岳写真家白川義員の写真作品の一部が、フォトモンタージュ技法を用いてグラフィックデザイナーマッド・アマノ(本名:天野正之。以下アマノと表記)によって無断合成されたことに端を発する日本の民事訴訟事件である。アマノは自動車公害を風刺する目的でモンタージュ (合成) 写真を創作しており、著作権法上の剽窃 (盗用の意、著作財産権侵害の一つ)、および著作者人格権侵害に該当するかが問われた。特に第一次上告審での1980年 (昭和55年) 最高裁判決は[注 2]、著作権法上の引用の2要件「明瞭区別性」と「主従関係」[注 3]を具体的に示したことから 2要件説 とも呼ばれ[19][20]:10–12、著作権法のリーディングケースとしてたびたび参照されている[21][6][18]




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