原告と被告の主張対立とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 原告と被告の主張対立の意味・解説 

原告と被告の主張対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:12 UTC 版)

パロディ・モンタージュ写真事件」の記事における「原告と被告の主張対立」の解説

まず、フォトモンタージュ技法対す捉え方双方大きく異なる。白川アマノ行為を「ほしいままトリミング (カツト) している」とし、盗用みなした。さらに右上部にタイヤ合成した行為は「偽作」であると主張した一方アマノは、独自の思想感情反映しており、異質なイメージ既存素材組み合わせることで、別次元表現へと飛躍させたとしている。フォトモンタージュ技法世界的に広く芸術表現として認められているとして、スイスダダイストたちが実際に数多くモンタージュ写真作品手掛けてきたことや、フォトモンタージュ絵画コラージュ手法から派生してきており、ジョルジュ・ブラックパブロ・ピカソといった著名画家らの名を挙げて例証している。フォトモンタージュは旧30条の節録引用該当し、また現321項引用要件として示されている「公正な慣行」に合致し、かつ美術的批判社会風刺目的としているとアマノ側は主張した事前許諾巡っても、双方意見対立している。白川側は、原著作物利用する際に事前許諾が必要と認識していながら無断アマノ利用改変してモンタージュ写真創作した主張した。これに対してアマノ側は、モンタージュ用いたのは『SKI '67第四集ではなく白川氏名表示されていないAIU広告カレンダー写真であり、原著作物著作者白川であると事前に知る由もなかったと反論したまた、モンタージュ写真名誉棄損に当たるのかについても、双方見解食い違い見せている。アマノモンタージュ写真白川創作意図破壊し化して侮辱するのである白川受け取られた。社会的な評判貶められたことから、将来的作品創作活動にも支障をきたす白川側は抗議している。しかしアマノ側は、自動車公害風刺することがモンタージュ写真目的であり、白川原著作物創作意図破壊した化して侮辱するものではないと反論した

※この「原告と被告の主張対立」の解説は、「パロディ・モンタージュ写真事件」の解説の一部です。
「原告と被告の主張対立」を含む「パロディ・モンタージュ写真事件」の記事については、「パロディ・モンタージュ写真事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「原告と被告の主張対立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「原告と被告の主張対立」の関連用語

原告と被告の主張対立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



原告と被告の主張対立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのパロディ・モンタージュ写真事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS