狭義のパロディ と風刺 の違いとは? わかりやすく解説

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狭義のパロディ (ターゲット型) と風刺 (ウェポン型) の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:12 UTC 版)

パロディ・モンタージュ写真事件」の記事における「狭義パロディ (ターゲット型) と風刺 (ウェポン型) の違い」の解説

上述代替性・必然性観点は、狭義のパロディと風刺の違いから解説されることもある。法学者上野達弘広義パロディを 「ターゲット型」(狭義パロディ) -- 元ネタ作品 (ないし原著作者) を直接ターゲットにして批判・論評する目的創作されパロディウェポン型」(風刺など) -- 元ネタ素材 (攻撃用武器) として用いて別の事象批判・論評する目的創作されパロディ分類して解説試みている。被告アマノ自身主張しているように、本件モンタージュ写真原著作者白川侮辱した茶化す (狭義の) パロディ目的ではなく自動車公害という社会問題風刺するために白川原著作物素材として用いられたことから、後者ウェポン型である。 世界各国著作権法俯瞰してみても、ウェポンパロディは必ずしも社会風刺目的達成するのに元ネタ借用する必然性がないことから、著作権侵害判定を受けやすいと言われている。たとえば米国著作権法パロディ関連リーディングケースとして知られるキャンベルエイカフ・ローズ・ミュージック裁判」(通称: プリティ・ウーマン判決1994年連邦最高裁判決) では、「ウェポン型」の風刺社会批判する目的他者作品踏み台利用していることから、(狭義の) パロディ比べて著作権侵害判定を受けやすいと判示されている。英国では1960年の「ジョイ・ミュージック対サンデー・ピクトリアル紙裁判」でウェポン型が法的に許容されたものの、その後著作権侵害判定続いている。同様にウェポン型を否定する国としてドイツがある。ただしフランスでは1957年フランス著作権法上の条文パロディ著作権侵害例外として明文化しており、この条項21世紀にも継承されている (L122条-5およびL211条-3):4–5。フランスでは政治闘争通じて表現の自由獲得され、その一つとして風刺重要な権利として認識され社会背景があり、ウェポン型も広く許容される解されている。

※この「狭義のパロディ (ターゲット型) と風刺 (ウェポン型) の違い」の解説は、「パロディ・モンタージュ写真事件」の解説の一部です。
「狭義のパロディ (ターゲット型) と風刺 (ウェポン型) の違い」を含む「パロディ・モンタージュ写真事件」の記事については、「パロディ・モンタージュ写真事件」の概要を参照ください。

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