ED18形とは? わかりやすく解説

ED18形(初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 03:06 UTC 版)

国鉄ED18形電気機関車」の記事における「ED18形(初代)」の解説

ED18形(初代)は、前述のように東海道線電化に際してイギリスから輸入されたED52形を、中央本線用として、1931年から1935年にかけて、歯車比増大(2.56→4.33)改造大宮工場現在の大宮総合車両センター)において実施し改番したものである。ED52形全6両のうち、3 - 6改造対象となり、改造後も元の車番踏襲してED18 3 - 6となったED50形とED52形は、この改造によって基本的に同形同性になったが、内部機器配置異なることから、ED17形と本形式別れた1号機2号機については、将来改造備えて欠番のままとされた。しかし、種車として想定されたED521, 2は、1943年昭和18年)に同様の改造受けたものの、ED18形にはならず直接ED17形(22, 23)に改番されてしまった。 太平洋戦争後の1950年昭和25年)、ED18 4 - 6の3両は、電気機器国産のものに交換する装備改造を受け、ED17形(19 - 21)に編入された。残ったED18 3は、1953年昭和28年)にED18形(2代)に改造された。

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ED18形(2代)

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国鉄ED18形電気機関車」の記事における「ED18形(2代)」の解説

ED18形(2代)は、線路規格の低い飯田線北部地区使用するため、軸重軽減改造をED18形(初代)及びED17形(旧ED50形)に対し浜松工場において施工したものである具体的には、戦前製作されDD10形電気式ディーゼル機関車が履いた台車設計基本とする、動軸間に軸重のみを負担する走軸を1軸追加した台車(HT62形。軸配置A1A)を新製して、従来台車交換するという大掛かりなのである1953年に、ED18 3を種車として改造が行なわれたが、形式番号とも改められなかった。翌1954年昭和29年)には、ED17 17種車としてED18 1が、1955年にはED17 16種車としてED18 2が改造落成し所期のとおり中部天竜機関支区に配置され飯田線ED19とともに貨物列車牽引用に使用された。 1975年昭和50年)に3号機が、1976年昭和51年)に1, 2号機が貨物営業から撤退1号機3号機廃車された。2号機浜松工場入換機転用され、ED11 2を置き換えた同機の車籍は1979年昭和54年)に抹消され、一旦は形式消滅となったED62 14入換機転用された後は同工場で静態保存されていたが、1991年平成3年)に佐久間レールパーク移された。 1992年平成4年)、EF58形とともにトロッコファミリー号牽引機抜擢され走行可能な状態に整備され営業復帰果たしたが、2005年平成17年)に故障により再び引退し浜松工場戻った2009年平成21年3月31日付で除籍され2011年平成23年2011年平成23年3月からは、リニア・鉄道館展示されている。

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