技術的分類とは? わかりやすく解説

技術的分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:01 UTC 版)

鉄道」の記事における「技術的分類」の解説

鉄道は、技術的には、軌道・車両構造軌道敷設面、軌間車両動力源などに基づいて分類できる軌道・車両の構造による分類 普通鉄道と特殊鉄道分類できる普通鉄道は、2本のレールの上自走する車両運行させる一般的な鉄道である。対して特殊鉄道は、普通鉄道とは異なるものをまとめて呼ぶ総称であり、たとえば普通鉄道特別な装備付加した歯車鉄道ラックレール鉄道アプト式、シュトループ式など)と、全然別構造の単軌条鉄道モノレール)、案内軌条式鉄道新交通システムを含む)、鋼索鉄道ケーブルカー)などがあり、さらに言うと「特殊鉄道」には(次第に「鉄道」なのかあいまいな領域になるが)索道ロープウェー)、無軌条電車トロリーバス)、磁気浮上式鉄道リニアモーターカー、マグレブトレイン 等)なども含められることになる。 軌道の敷設面による分類 大まかには、「地表敷設する鉄道」「高架鉄道」「地下鉄道地下鉄)」の3種にわけられる地表敷設する鉄道には、専用用地敷設する一般の鉄道と、道路上敷設する路面電車がある。 高架鉄道は、交通頻繁な道路や他の鉄道との平面交差避けるために、高架構造上にレール敷設するのである地下鉄道は、都市地下トンネル内に敷設する軌間ゲージ)による分類 大まかには、「標準軌鉄道」「広軌鉄道」「狭軌鉄道」の3種にわけられる標準軌鉄道は、ヨーロッパ・アメリカなど世界70 - 75 %が採用しており、日本新幹線や一部の私鉄採用している、1435ミリメートルゲージである。 広軌鉄道は、標準軌間より広いゲージで、スペインインドの1672ミリメートルゲージ、旧ソ連地域の1525ミリメートルゲージがある。 狭軌鉄道には、ニュージーランド南アフリカ共和国日本旧国鉄在来線多く私鉄などの1067ミリメートルゲージ、またタイミャンマースイス私鉄などの1000ミリメートルゲージなどがある。 日本新幹線は「標準軌」で、在来線が「狭軌」である。

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技術的分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 21:22 UTC 版)

ワンタイムパスワード」の記事における「技術的分類」の解説

ワンタイムパスワードには、基本的に5つタイプがある。 数学的アルゴリズムに基づき、古いパスワードから新しパスワード生成する方式 認証サーバークライアントからの間で時刻同期をしてパスワード供給する方式時刻同期タイプ数学的アルゴリズムに基づきチャレンジ認証サーバーあるいはトランザクション詳細によって選ばれる乱数など)と以前パスワード代わりカウンターに基づき新しパスワード生成する方式(チャレンジレスポンスタイプ) 紙に印刷されパスワードリスト用い方式トランザクション認証番号タイプワンタイムパスワード携帯電話などの「out-of-band」(アクセス用いネットワークとは別の帯域)を用い方式

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