技術的分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:01 UTC 版)
鉄道は、技術的には、軌道・車両の構造、軌道の敷設面、軌間、車両の動力源などに基づいて分類できる。 軌道・車両の構造による分類 普通鉄道と特殊鉄道に分類できる。 普通鉄道は、2本のレールの上に自走する車両を運行させる一般的な鉄道である。対して特殊鉄道は、普通鉄道とは異なるものをまとめて呼ぶ総称であり、たとえば普通鉄道に特別な装備を付加した歯車式鉄道(ラックレール式鉄道。アプト式、シュトループ式など)と、全然別の構造の単軌条式鉄道(モノレール)、案内軌条式鉄道(新交通システムを含む)、鋼索鉄道(ケーブルカー)などがあり、さらに言うと「特殊鉄道」には(次第に「鉄道」なのかあいまいな領域になるが)索道(ロープウェー)、無軌条電車(トロリーバス)、磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー、マグレブトレイン 等)なども含められることになる。 軌道の敷設面による分類 大まかには、「地表に敷設する鉄道」「高架鉄道」「地下鉄道(地下鉄)」の3種にわけられる。地表に敷設する鉄道には、専用の用地に敷設する一般の鉄道と、道路上に敷設する路面電車がある。 高架鉄道は、交通の頻繁な道路や他の鉄道との平面交差を避けるために、高架構造上にレールを敷設するものである。 地下鉄道は、都市の地下のトンネル内に敷設する。 軌間(ゲージ)による分類 大まかには、「標準軌鉄道」「広軌鉄道」「狭軌鉄道」の3種にわけられる。標準軌鉄道は、ヨーロッパ・アメリカなど世界の70 - 75 %が採用しており、日本の新幹線や一部の私鉄も採用している、1435ミリメートルゲージである。 広軌鉄道は、標準軌間より広いゲージで、スペインやインドの1672ミリメートルゲージ、旧ソ連地域の1525ミリメートルゲージがある。 狭軌鉄道には、ニュージーランド、南アフリカ共和国、日本の旧国鉄在来線や多くの私鉄などの1067ミリメートルゲージ、またタイ、ミャンマー、スイスの私鉄などの1000ミリメートルゲージなどがある。 日本の新幹線は「標準軌」で、在来線が「狭軌」である。
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技術的分類
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「ワンタイムパスワード」の記事における「技術的分類」の解説
ワンタイムパスワードには、基本的に5つのタイプがある。 数学的アルゴリズムに基づき、古いパスワードから新しいパスワードを生成する方式 認証サーバーとクライアントからの間で時刻同期をしてパスワードを供給する方式(時刻同期タイプ) 数学的アルゴリズムに基づき、チャレンジ(認証サーバーあるいはトランザクションの詳細によって選ばれる乱数など)と以前のパスワードの代わりのカウンターに基づき新しいパスワードを生成する方式(チャレンジレスポンスタイプ) 紙に印刷されたパスワードのリストを用いる方式(トランザクション認証番号タイプ) ワンタイムパスワードを携帯電話などの「out-of-band」(アクセスに用いるネットワークとは別の帯域)を用いる方式
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