技術的問題を巡る伝説とは? わかりやすく解説

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技術的問題を巡る伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 18:22 UTC 版)

ソユーズ1号」の記事における「技術的問題を巡る伝説」の解説

当時の他の有人宇宙船異なりソユーズ宇宙船(7K-OK)は無人での試験飛行一度成功しておらず、コマロフ搭乗する以前全ての飛行において何らかの問題起こっていた(コスモス133号コスモス140号参照)。ユーリイ・ガガーリンソユーズ1号予備乗員で、ソユーズには設計上の問題があること、にもかかわらず打上げ進めようとする政治局からの圧力があることに気づいていた。ガガーリンソユーズ1号ミッションからコマロフ降ろそう試みた。彼はソ連指導部国家英雄である自分このような危うい飛行搭乗させようはしないだろうと知っていたためである。 打上げの数週間前、コマロフ次のように述べたと言われている。 「もし自分がこの飛行に乗らなければ、彼らは代わりに予備乗員乗せるだろう。そうなればユーリイ自分代わりに死ぬことになる」 打上げ前にソユーズ1号技術者達は党指導部に、ソユーズには200箇所設計上の欠陥があることを報告していたと言われているが、彼らの懸念は「宇宙開発における一連の快挙によってレーニン誕生日を祝うという政治的圧力のために却下された」 。宇宙開発競争においてソ連アメリカに勝ち続け必要性や、ソ連最初に月面に立つという動機が、ソユーズ1号打上げを巡る圧力にどの程度影響していたのかは明確ではないが、ソユーズ1号惨事によって、続くソユーズ2号及び3号打上げ1968年10月25日まで遅れることとなった。この18ヶ月空白期間と、1969年7月3日起きた無人N-1ロケット爆発事故、そして同年7月20日アポロ11号月面着陸成功によって、ソ連の有人月旅行計画断念された。 この18ヶ月中断乗り越えて大幅に改善されソユーズ計画が再び始まったことは、ソユーズ1号の3ヶ月前に起きたアポロ1号事故の後アメリカ宇宙計画大幅に見直され経緯多くの点で類似している。

※この「技術的問題を巡る伝説」の解説は、「ソユーズ1号」の解説の一部です。
「技術的問題を巡る伝説」を含む「ソユーズ1号」の記事については、「ソユーズ1号」の概要を参照ください。

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