技術的優位性とは? わかりやすく解説

技術的優位性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 22:32 UTC 版)

XV-15 (航空機)」の記事における「技術的優位性」の解説

初期ティルトローター航空機設計主要な問題動力胴体から翼端まで翼端ギアボックス傾斜機構まで駆動軸伝達するので荷重高く重量過大になる事だった。それらは大出力で長距離伝達しなければならない伝動機構起因した。 XV-15実験機では主要な先進的な設計導入したエンジン胴体内に内蔵する代わりにXV-15はエンジン回転する翼端ポッド内に備え直接回転翼結合した通常時エンジンからの出力減速機通過して回転翼/プロペラいかなる伝達軸介さず直接駆動する。翼内の伝達軸エンジンの故障時に反対側の回転翼出力伝達するために非常時のみに使用する伝達軸普段出力伝達しないので軽量に製造される傾斜エンジン概念取り入れた事により平から垂直に運転を転換出来るようにする為にエンジンの設計エンジンポッド設計複雑になった。これらの問題はほとんどが初期XV-15計画対処された。 1960年代から1970年代初頭にかけてNASA他の研究者達は理論数多く回転翼ポッド風洞実験両方広範囲渡って働いたベル・ヘリコプター社とボーイング-バートル社の2社が研究発展型の設計提案をした。ティルトローターポッド、傾斜回転翼主翼航空機胴体統合傾斜した回転翼空気流の調査注目した固定され回転翼傾斜回転翼折りたたみ式回転翼調査された。

※この「技術的優位性」の解説は、「XV-15 (航空機)」の解説の一部です。
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