技術的優位性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 22:32 UTC 版)
「XV-15 (航空機)」の記事における「技術的優位性」の解説
初期のティルトローター航空機の設計の主要な問題は動力を胴体から翼端まで翼端のギアボックスと傾斜機構まで駆動軸を伝達するので荷重が高く重量が過大になる事だった。それらは大出力で長距離を伝達しなければならない伝動機構に起因した。 XV-15実験機では主要な先進的な設計を導入した。エンジンを胴体内に内蔵する代わりにXV-15はエンジンを回転する翼端のポッド内に備え、直接回転翼と結合した。通常時のエンジンからの出力は減速機を通過して回転翼/プロペラをいかなる伝達軸も介さずに直接駆動する。翼内の伝達軸はエンジンの故障時に反対側の回転翼に出力を伝達するために非常時のみに使用するが伝達軸は普段は出力を伝達しないので軽量に製造される。 傾斜式エンジンの概念を取り入れた事により水平から垂直に運転を転換出来るようにする為にエンジンの設計とエンジンポッドの設計は複雑になった。これらの問題はほとんどが初期のXV-15計画で対処された。 1960年代から1970年代初頭にかけてNASAと他の研究者達は理論と数多くの回転翼ポッドの風洞実験の両方で広範囲に渡って働いたベル・ヘリコプター社とボーイング-バートル社の2社が研究で発展型の設計の提案をした。ティルトローターポッド、傾斜回転翼と主翼と航空機の胴体の統合と傾斜した回転翼の空気流の調査に注目した。固定された回転翼の傾斜回転翼と折りたたみ式回転翼が調査された。
※この「技術的優位性」の解説は、「XV-15 (航空機)」の解説の一部です。
「技術的優位性」を含む「XV-15 (航空機)」の記事については、「XV-15 (航空機)」の概要を参照ください。
- 技術的優位性のページへのリンク