大阪天満宮駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/23 23:44 UTC 版)
大阪天満宮駅 | |
---|---|
![]()
地上出入口7号
|
|
おおさかてんまんぐう Ōsakatemmangū (地下鉄谷町線 堺筋線 南森町駅) |
|
◄JR-H42 大阪城北詰 (1.3 km)
(1.4 km) 北新地 JR-H44►
|
|
左は南森町駅 | |
所在地 | 大阪市北区東天満二丁目10先 |
駅番号 | JR-H43 |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) (関西高速鉄道) |
所属路線 | ■JR東西線 |
キロ程 | 2.2 km(京橋起点) 木津から47.0 km |
電報略号 | オテ |
駅構造 | 地下駅[1] |
ホーム | 1面2線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
23,140人/日(降車客含まず) -2023年- |
開業年月日 | 1997年(平成9年)3月8日[2] |
乗換 | 南森町駅(地下鉄谷町線・堺筋線) |
備考 | 直営駅 みどりの券売機プラス設置駅 ![]() |

![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2025年6月)
|
大阪天満宮駅(おおさかてんまんぐうえき)は、大阪府大阪市北区東天満二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)JR東西線の駅である。駅番号はJR-H43。駅シンボルは、大阪天満宮の神紋に因み、「梅」である[3]。駅カラーは薄藍である[3]。
当駅周辺の路線
以下の路線とも近接している。なお、当駅の駅名標には(地下鉄谷町線 堺筋線 南森町駅)の表記がある。当駅の計画段階の仮称も「南森町」であった。
なお、地下鉄側の車内自動放送では「JR東西線は乗り換えです」と線名を添えて案内される。JR東西線が開業した当初は「JR線」で案内されていたが、後に現在のように改められている。これは、同じJRの別路線と接続する東梅田駅や扇町駅との区別のためである。
歴史
- 1996年(平成8年)5月16日:駅名を「大阪天満宮駅」に決定。仮駅名は「南森町駅」であった[4]。
- 1997年(平成9年)3月8日:JR東西線の尼崎駅 - 京橋駅間の全線開通と同時に開業[2]。Jスルーが導入される[2]。
- 2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる[5]。
- 2011年(平成23年)3月8日:JR宝塚・JR東西・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入。
- 2012年(平成24年)3月28日:可動式ホーム柵の使用を開始。
- 2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入される。
- 2022年(令和4年)
駅構造
島式ホーム1面2線を有する地下駅[1]。8両編成対応。双方とも、京橋寄り1両分(8両編成の8号車部分)はホーム扉がなく、停車しない。改札口は東西2ヶ所。トイレは東改札内。地上への出入口は京橋寄りに2ヶ所、北新地寄りに1ヶ所。さらにコンコース北新地寄りの連絡通路から前述の地下鉄南森町駅へつながっている。
直営駅(京橋統括駅の被管理駅)かつICOCA利用可能駅(相互利用可能ICカードはICOCAの項を参照)。
2012年3月28日、JR東西線では北新地駅に続いて2番目にホーム扉(腰高式)が設置された。この際に京橋寄りの8号車部分は柵で仕切られ、立ち入りできなくなっている。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
下り | 北新地・尼崎方面[7] |
2 | 上り | 京橋・四条畷・松井山手方面[7] |
-
西改札口(2023年2月)
-
東改札口(2023年2月)
-
切符売り場(2023年2月)
-
ホーム(2023年2月)
利用状況
2023年(令和5年)度の1日の平均乗車人員は23,140人で、JR西日本の駅の中では大正駅に次いで第34位である。
開業後各年度の1日平均乗車人員は下表の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
増減率 | 順位 | 定期利用状況 | 出典 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1日平均 | 定期率 | JR | 大阪府 | ||||
1997年(平成 | 9年)16,080 | 9,978 | 62.1% | [大阪府 1] | |||
1998年(平成10年) | 18,827 | 17.1% | 12,178 | 64.7% | [大阪府 2] | ||
1999年(平成11年) | 19,941 | 5.9% | 13,049 | 65.4% | [大阪府 3] | ||
2000年(平成12年) | 20,793 | 4.3% | 13,797 | 66.4% | [大阪府 4] | ||
2001年(平成13年) | 21,053 | 1.3% | 14,033 | 66.7% | [大阪府 5] | ||
2002年(平成14年) | 21,197 | 0.7% | 14,269 | 67.3% | [大阪府 6] | ||
2003年(平成15年) | 21,788 | 2.8% | 14,689 | 67.4% | [大阪府 7] | ||
2004年(平成16年) | 22,185 | 1.8% | 15,130 | 68.2% | [大阪府 8] | ||
2005年(平成17年) | 22,286 | 0.5% | 15,260 | 68.5% | [大阪府 9] | ||
2006年(平成18年) | 22,944 | 3.0% | 15,614 | 68.1% | [大阪府 10] | ||
2007年(平成19年) | 23,228 | 1.2% | 15,815 | 68.1% | [大阪府 11] | ||
2008年(平成20年) | 23,690 | 2.0% | 16,039 | 67.7% | [大阪府 12] | ||
2009年(平成21年) | 23,167 | -2.2% | 15,762 | 68.0% | [大阪府 13] | ||
2010年(平成22年) | 23,282 | 0.5% | 15,873 | 68.2% | [大阪府 14] | ||
2011年(平成23年) | 23,131 | -0.6% | 15,736 | 68.0% | [大阪府 15] | ||
2012年(平成24年) | 23,363 | 1.0% | 15,802 | 67.6% | [大阪府 16] | ||
2013年(平成25年) | 23,540 | 0.8% | 40位 | 15,973 | 67.9% | [JR 1] | [大阪府 17] |
2014年(平成26年) | 23,552 | 0.1% | 41位 | 15,918 | 67.6% | [JR 2] | [大阪府 18] |
2015年(平成27年) | 24,025 | 2.0% | 41位 | 16,218 | 67.5% | [JR 3] | [大阪府 19] |
2016年(平成28年) | 24,289 | 1.1% | 41位 | 16,358 | 67.3% | [JR 4] | [大阪府 20] |
2017年(平成29年) | 25,010 | 3.0% | 36位 | 16,747 | 67.0% | [JR 5] | [大阪府 21] |
2018年(平成30年) | 25,580 | 2.3% | 34位 | 17,035 | 66.6% | [JR 6] | [大阪府 22] |
2019年(令和元年) | 25,221 | -1.4% | 35位 | 16,791 | 66.6% | [JR 7] | [大阪府 23] |
2020年(令和 | 2年)20,570 | -18.4% | 33位 | 14,589 | 70.9% | [JR 8] | [大阪府 24] |
2021年(令和 | 3年)20,652 | 0.4% | 34位 | 14,259 | 69.0% | [JR 9] | [大阪府 25] |
2022年(令和 | 4年)22,014 | 6.6% | 37位 | 14,662 | 66.6% | [JR 10] | [大阪府 26] |
2023年(令和 | 5年)23,140 | 5.1% | 34位 | 15,177 | 65.6% | [JR 11] | [大阪府 27] |
駅周辺
(南森町および南森町駅の記事も参照)
- 大阪天満宮(通称:天満天神)
- 真宗大谷派天満別院
- 浄信寺
- 浄蓮寺
- 浄教寺
- 国道1号(曽根崎通)
- 天神橋筋商店街
- 大阪府道・京都府道14号大阪高槻京都線
- 財務省所管 独立行政法人 造幣局大阪本局
- 大阪市立扇町総合高等学校
- 大阪市立堀川小学校
- 天満天神繁昌亭
- FM802
- 象印マホービン本社
- 東亜通商本社
- 関西高速鉄道本社
- WAKASUGI本社
駅の上を走る曽根崎通の歩道には無料の駐輪場が設置されている。
バス路線
「南森町」停留所もしくは「堀川小学校前」停留所
- 駅西側に「南森町」、駅東側に「堀川小学校前」があり、どちらも曽根崎通(国道1号)上に設置されている。また、行先もどちらも同じである。詳しくは、南森町駅#バスを参照。
その他
- 大阪天満宮の本社(本殿)は南向きであり、表門も境内の南側にある。当駅は天満宮の北にあるため、参拝の際は裏門から入り本社の後ろを通って行くことになる。
- 毎年4月に造幣局で開催される「桜の通り抜け」イベント時には、当駅が近隣の大阪城北詰駅、地下鉄谷町線・京阪本線天満橋駅と共に最寄り駅の一つとして案内される。
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 02号 大阪駅・神戸駅・鶴橋駅ほか77駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年8月12日、29頁。
- ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-118-X。
- ^ a b “JR東西線が開業 洗練された鉄道イメージ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1997年3月10日)
- ^ NEWS FILE 片福連絡線が本格着工 - 鉄道ジャーナル1990年1月号125頁
- ^ 「ICOCA」いよいよデビュー! 〜 平成15年11月1日(土)よりサービス開始いたします 〜(インターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月30日
- ^ a b “大阪天満宮駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2022年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月5日閲覧。
- ^ a b “大阪天満宮駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年1月25日閲覧。
利用状況
データで見るJR西日本
- ^ データで見るJR西日本2014 (PDF) - JR西日本(ウェイバックマシン)
- ^ データで見るJR西日本2015 (PDF) - JR西日本(ウェイバックマシン)
- ^ データで見るJR西日本2016 (PDF) - JR西日本(ウェイバックマシン)
- ^ データで見るJR西日本2017 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2018 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2019 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2020 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2021 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2022 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2023 (PDF) - JR西日本
- ^ データで見るJR西日本2024 (PDF) - JR西日本
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 大阪天満宮駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
固有名詞の分類
- 大阪天満宮駅のページへのリンク