JR宝塚・JR東西・学研都市線システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JR宝塚・JR東西・学研都市線システムの意味・解説 

JR宝塚・JR東西・学研都市線システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:30 UTC 版)

運行管理システム (JR西日本)」の記事における「JR宝塚・JR東西・学研都市線システム」の解説

システム対応の案内装置は、西木津駅下狛駅JR三山木駅大住駅を除く全駅に設置されている。 大阪環状・大和路線システムとは異なり、当駅止まりの電車回送列車場合でも「電車列車)がまいりますご注意ください」を2回繰り返す接近メロディ大阪環状・大和路線システムと同じものを使用している。予告放送では、快速から普通への連絡案内女性専用車案内追加されている。JR宝塚線内の快速停車駅においては篠山口行き終点篠山口駅福知山行き電車連絡している場合予告放送にてその旨案内を行う(JR京都・神戸線システム採用する大阪駅および尼崎駅でもこれと同様の放送が行われる)。快速などの通過場合は、発車標自動放送とも「電車」となる。 京橋駅および放出駅発車放送手動で、押ボタン車掌押下すると、乗車促進ベル鳴動後に「ドアが閉まります、ドアが閉まります。ご注意ください」と放送される。なお、導入当初の「黄色い線までお下がりください」という言い回しは、2011年3月下旬に、北新地駅のぞいて危ないですから、黄色点字ブロックまでお下がりください」に改められ、さらに2012年3月には大阪天満宮駅北新地駅と同じ言い回し改められている。 放出駅3・4番のりばでは、到着放送時に乗り換え案内を行う。また、宝塚駅2番のりばおよび四条畷駅1番のりばでも、当駅折り返し電車限り到着放送時に乗り換え案内行っている。 2017年3月7日から接近メロディ音質見直し版に変更された。

※この「JR宝塚・JR東西・学研都市線システム」の解説は、「運行管理システム (JR西日本)」の解説の一部です。
「JR宝塚・JR東西・学研都市線システム」を含む「運行管理システム (JR西日本)」の記事については、「運行管理システム (JR西日本)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JR宝塚・JR東西・学研都市線システム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR宝塚・JR東西・学研都市線システム」の関連用語

JR宝塚・JR東西・学研都市線システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR宝塚・JR東西・学研都市線システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運行管理システム (JR西日本) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS