大阪環状・大和路線システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大阪環状・大和路線システムの意味・解説 

大阪環状・大和路線システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:30 UTC 版)

運行管理システム (JR西日本)」の記事における「大阪環状・大和路線システム」の解説

システム対応の案内装置は、平城山駅を除く全駅に設置されている。 基本的にJR京都・神戸線システムと同じ放送行っているが、接近放送メロディ停車列車通過列車異なる。また、「(回送・当駅止まりの)電車列車)がまいります通過します)。ご注意下さい。」は2回繰り返す。なお、2011年3月から順次、「黄色い線までお下がり下さい」から「危ないですから、黄色点字ブロックまでお下がり下さい」に変更されている。気動車列車は「列車」と案内される快速などの通過場合は、発車標自動放送とも「電車」となる。 発車放送は、「○番のりばから、普通 ○○行が発車しますドアが閉まります。ご注意下さい」と「ドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意下さい」と使い分けられており、大阪環状線の全駅・大和路線一部の駅・おおさか東線全中間駅では後者放送となっている。大和路線一部のぞく)・おおさか東線JRゆめ咲線発車放送前者のものでシステムにより自動的に放送されているものの、大阪環状線の各駅では回送列車発車時をのぞき、これまで通り車掌扱いによる押ボタン押下することにより行われている。 奈良駅および木津駅では、加茂行き列車加茂駅伊賀上野柘植亀山行き列車連絡している場合予告放送発車標にてその旨案内を行う。 また、各行先への当日最終列車については、その旨案内したうえで、乗り遅れないよう促す放送流れる。 2015年3月12日から接近メロディ音質見直し版に変更された。

※この「大阪環状・大和路線システム」の解説は、「運行管理システム (JR西日本)」の解説の一部です。
「大阪環状・大和路線システム」を含む「運行管理システム (JR西日本)」の記事については、「運行管理システム (JR西日本)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大阪環状・大和路線システム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪環状・大和路線システム」の関連用語

大阪環状・大和路線システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪環状・大和路線システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運行管理システム (JR西日本) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS