大阪環状・大和路線システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:30 UTC 版)
「運行管理システム (JR西日本)」の記事における「大阪環状・大和路線システム」の解説
システム対応の案内装置は、平城山駅を除く全駅に設置されている。 基本的にJR京都・神戸線システムと同じ放送を行っているが、接近放送のメロディは停車列車と通過列車で異なる。また、「(回送・当駅止まりの)電車(列車)がまいります(通過します)。ご注意下さい。」は2回繰り返す。なお、2011年3月から順次、「黄色い線までお下がり下さい」から「危ないですから、黄色い点字ブロックまでお下がり下さい」に変更されている。気動車列車は「列車」と案内される。快速などの通過の場合は、発車標・自動放送とも「電車」となる。 発車放送は、「○番のりばから、普通 ○○行が発車します。ドアが閉まります。ご注意下さい」と「ドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意下さい」と使い分けられており、大阪環状線の全駅・大和路線の一部の駅・おおさか東線の全中間駅では後者の放送となっている。大和路線(一部のぞく)・おおさか東線・JRゆめ咲線の発車放送は前者のものでシステムにより自動的に放送されているものの、大阪環状線の各駅では回送列車の発車時をのぞき、これまで通り車掌扱いによる押ボタンを押下することにより行われている。 奈良駅および木津駅では、加茂行き列車が加茂駅で伊賀上野・柘植・亀山行き列車に連絡している場合、予告放送や発車標にてその旨の案内を行う。 また、各行先への当日最終列車については、その旨を案内したうえで、乗り遅れのないように促す放送が流れる。 2015年3月12日から接近メロディが音質見直し版に変更された。
※この「大阪環状・大和路線システム」の解説は、「運行管理システム (JR西日本)」の解説の一部です。
「大阪環状・大和路線システム」を含む「運行管理システム (JR西日本)」の記事については、「運行管理システム (JR西日本)」の概要を参照ください。
- 大阪環状・大和路線システムのページへのリンク