整備による主な効果とは? わかりやすく解説

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整備による主な効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 16:28 UTC 版)

上野東京ライン」の記事における「整備による主な効果」の解説

京浜東北線山手線の上野駅 - 御徒町駅間の混雑率緩和2002年3月プレス発表当時予想では、首都圏で最も混雑率の高い同区間混雑率は、230%から180%以下となるとしていた。この推測数値計画当初のものでその後変化しており、同路線新型車両E233系E231系)の導入やD-ATCなどの整備効果で、2009年度混雑率ワースト2になり、2011年混雑率194%へ減少した開通直後2015年3月における混雑率は、日刊工業新聞伝えところによると170%となった混雑率170%になったことは、2015年6月9日JR東日本社長記者会見でも発表され、さらに東海道線宇都宮線高崎線常磐線の各線が直通運転する新線の朝ラッシュ時乗客数当初予想の約35000人を上回る約4万人となったことも発表をされた。 直通運転による所要時間短縮:全列車必要だった上野駅東京駅での乗り換え」が不要になり、かつ上野東京ライン全線において途中駅がないため通過することにより、尾久駅および三河島駅以北 - 品川駅間で11程度所要時間短縮期待されるまた、東京駅上野駅などでは、乗り換え客が少なくなることから、それらの駅の混雑緩和にもつながる。 首都圏南北に結ぶ輸送ネットワークさらなる強化上野駅止まりだった3線と東京駅止まりだった東海道線直通化によって、一部列車乗り換え不要により、沿線地域相互交流促進北関東地域活性化期待される新規利用創出あるいは他社からの転移による増収・増益2013年3月期の決算説明会2013年4月30日)にて東北縦貫線開業に関して2015年3月期に東北縦貫線完成し上野駅での乗り換えなしに、宇都宮線高崎線常磐線お客さま東海道線乗り入れられるようになります10分以上の時間短縮効果加えて混雑緩和図れますので、新規ご利用をかなり創出できる、あるいは他社からの転移も相当見込んでいます」と説明された。開業後の収入実績は、開業直後2015年3月期の決算説明会資料において、2016年3月期の利益予想では上野東京ライン開業にともなう通期鉄道運輸収入予想額が定期で+10億円定期外で+10億円としていたが、2016年3月第2四半期中間決算発表会における発表され半年実績値として定期で+15億円の実績があったこと、また下期の予想も+15億円とすることが発表された。すなわち、定期収入予想「+10億円」が「+30億円」になるとの見通し修正された。なおこの発表では定期外の収入実績および予想修正に関して言及されていない2016年3月期の決算説明会2016年4月28日)では「上野東京ライン開業関わる通期増収定期外で+35億であったこと」及び、「定期増収全体で+42億円でありその要因について『高齢者女性雇用者数の増、上野東京ライン効果出ました。』」と説明された。このことは2016年4月27日産経新聞において、「上野東京ライン開通40億円近い増収つながった。」と報道された。開業1年通期収入増益当所予想である20億円増収定期+10億円定期外+10億円)に対しの2倍の+40億円と予想大幅に上回る増収達成がされた。 第12回 大都市交通センサス調査平成27年実施)の分析結果における開業効果について国土交通省2018年平成30年3月30日第12回 大都市交通センサス調査を基にした詳細な分析結果発表した2010年前回調査以降開業したJR東日本の上東京ラインで客の流れがどう変わったかを観測埼玉沿線地域から横浜川崎への路線分担に関して埼玉県から横浜川崎利用する利用者の7割程度湘南新宿ラインから上野東京ライン経由変化していたと述べている。また、常磐線沿線千葉県松戸市柏市から東京都心千代田中央・港3区に向かう利用者の1割強が上野東京ライン利用シフトしていたと述べている。このことは交通新聞にて報道された。なお、常磐線から千代田線利用する利用客が1割程度減り減少傾向となっていた。 東京駅上野駅において、折り返し運転一部省力化期待される北関東から、リニア中央新幹線始発予定駅の品川駅、および休止中東海道貨物線活用する検討中新線羽田空港アクセス線)を介した東京国際空港羽田空港)へのアクセス向上が期待される開通前まで、品川駅スイッチバック行って新宿経由運行されていた、日光への修学旅行集約臨時列車は、上野東京ライン経由変更した

※この「整備による主な効果」の解説は、「上野東京ライン」の解説の一部です。
「整備による主な効果」を含む「上野東京ライン」の記事については、「上野東京ライン」の概要を参照ください。

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