整備の効果とは? わかりやすく解説

整備の効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:41 UTC 版)

日本の高速道路」の記事における「整備の効果」の解説

日本高速道路整備されたことにより、都市拠点間の旅行時間大幅に短縮され交通一般道路から高速道路転換されたことで従来道路混雑解消し交通事故減少もたらしている。安定した高速走行により、自動車から排出される二酸化炭素 (CO2) の削減にもつながっている。 こうした直接効果から副次的生まれた間接効果として、都市部では年間通じて品質良い生鮮野菜水産物安定供給を受けることが実現可能になり、産地にとっても高速道路によって大市場出荷することができるようになったので、地域ブランド力や付加価値アップ貢献している。 産業経済面では、大都市圏中心とする好立地条件背景に、物流再編を可能とした経済成長牽引する交通インフラとして機能している。例えば、2018年発生した大阪府北部地震では、鉄道運転見合わせ高速道路通行止め相次ぐ中で、舞鶴若狭自動車道だけが通行可能だったため、中部地方以東中国地方以西交通流通をつなぐ冗長性機能発揮した高速道路整備における直接効果と間接効果の例直接効果間接効果経済性輸送費の削減走行費の節約 (1) 生産輸送計画合理化効果(2) 工場進出工業地帯分散(3) 資源開発効果(4) 都市人口分散効果(5) 情報流通経済合理化(6) 市場圏拡大(7) 需要供給量の増加 円滑走行時間節約 安全性交通事故減少 快適性運転手疲労度軽減交通快適の増大出典峯岸邦夫編著トコトンやさしい道路の本』日刊工業新聞社2018年)p. 25 の表から引用。) 視点変えて高速道路社会インフラ整備一環として広義捉えると、ケインズの経済理論に基づく有効需要失業対策として、公共投資による高速道路整備過程で、生産雇用消費などの経済活動短期的に活発になって拡大する効果いわゆるフロー効果)をもたらす経済政策一つとして位置づけられている。

※この「整備の効果」の解説は、「日本の高速道路」の解説の一部です。
「整備の効果」を含む「日本の高速道路」の記事については、「日本の高速道路」の概要を参照ください。

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