整備に至る経緯とは? わかりやすく解説

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整備に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:15 UTC 版)

亀田駅」の記事における「整備に至る経緯」の解説

1928年昭和3年完成の旧西口駅舎老朽化進んで手狭になりつつあった。当駅周辺では1970年代中盤から駅東側でも宅地化進められ1974年昭和49年)には向陽(現亀田向陽地内新潟県立新潟向陽高等学校開校し1980年代には亀田町当時)が整備した都市公園亀田公園」が竣工。 さらに1990年代には福祉施設新潟ふれ愛プラザ」の建設計画や、当時新潟市川岸町(現中央区)に校舎があった新潟明訓高等学校移転計画具体化した。また周辺住民向陽高校通学者が、駅近くの踏切線路内で無理な横断試みて事故遭遇するケース頻発するなど、東側出入口がない駅構造上の問題もあって、次第駅東西の歩行者往来に不便が生じつつあった。また西口駅前通りである一般県道亀田停車場線も道幅がやや狭隘単車線の道路で、特に朝夕ラッシュ時など、利用者の多い時間帯には歩行者自動車往来する上で大きなネックとなっていた。 このような状況からJR新潟支社亀田町には、1980年代以降亀田駅東口設けてほしい」「駅前通り拡幅してほしい」などといった町民利用者からの請願がたびたび寄せられていた。当時JR新潟支社と町は将来的駅舎改築する意向示していたが、周辺地盤軟弱であることなどから、駅東側都市基盤整備宅地開発一体的整備進め方針であったため、着手時期未定とされた。

※この「整備に至る経緯」の解説は、「亀田駅」の解説の一部です。
「整備に至る経緯」を含む「亀田駅」の記事については、「亀田駅」の概要を参照ください。

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