新駅構想とは? わかりやすく解説

新駅構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:20 UTC 版)

仙山線」の記事における「新駅構想」の解説

仙台駅 - 東照宮間では、かつての東北本線小田原東丁駅(1944年休止付近小田原3丁目 - 4丁目、旧キリンビール敷地)に新駅設置する案が数度提起されており、1986年12月には仙台市議会小田原駅仮称)が請願されたが、2020年現在小田原東丁駅の再開もしくは小田原駅仮称)の新駅開業向けた具体的な動きはない。 この他青葉区中江付近から北仙台駅までを高架化し、新石巻街道踏切付近に新駅中江駅)を設け構想もある。高架化に対して東照宮駅付近景観害するものだとして、地元住民から反発の声も上がっている。仙台市議会議事録における議員仙台市当局発言をまとめると、中江付近立体交差についてはJR同意しているので、時期未定だ建設される見込みである。一方で複線化難しいとのことである。

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新駅構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 17:40 UTC 版)

御殿場線」の記事における「新駅構想」の解説

裾野市内にある裾野駅岩波駅の2駅は、いずれもトヨタ自動車東日本(旧:関東自動車工業)やキヤノンなど大企業裾野市北部工場建設したことにより、通勤客を中心に利用者大幅に増加した。これを受け、1965年昭和40年)ごろからは両駅の中間地点にある深良地区市内3番目の新駅設置駅舎建設費用20億円)し、新駅周辺地区17ヘクタール開発を行う計画浮上した期成会は2005年平成17年)に深良地区住民5,000人を大幅に上回る21,000人の署名集めて裾野市提出したほか、大橋俊二市長当時)もJR東海への陳情行ったほか、2006年平成18年)の4期目市長選挙で「深良地区新駅設置政治生命賭けて取り組む」と表明したJR東海は市に対し建設運行支障がないこと」「地域住民乗降客既存の駅利用者を減らすことなく2,000人以上あること」「駅舎建設全額地元負担であること」の3つの条件提示したため、市は深良地区定住人口増加させるため宅地化などへの開発区画整備検討をしているが、市街化調整区域となっている深良地区開発するためには「市街化区域」への変更が必要である。それも市の裁量だけで変更することはできず国や静岡県との調節必要なため、2014年平成26年時点新駅設置向けた開発進んでおらず、事実上凍結状態」にある。

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新駅構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:30 UTC 版)

山陰本線」の記事における「新駅構想」の解説

石原駅 - 福知山駅間の福知山高校付近に新駅設置要望されている。

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新駅構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:34 UTC 版)

高松琴平電気鉄道琴平線」の記事における「新駅構想」の解説

太田駅 - 仏生山駅間の香川県道147号太田上町志度線バイパスとの交差地点付近に新駅建設する構想がある。

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新駅構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:40 UTC 版)

西武新宿線」の記事における「新駅構想」の解説

日本国有鉄道国鉄新宿駅乗り入れの際に、高田馬場駅 - 西武新宿駅間に「西武大久保駅」ができる予定であったまた、新宿大衆駅ビル開業後も、地下路線利用して国鉄新宿駅乗り入れる構想捨てていなかった(地下急行線計画とは別である)。

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新駅構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:02 UTC 版)

小湊鉄道線」の記事における「新駅構想」の解説

五井駅 - 上総村上駅間の市原インターチェンジ付近と、上総村上駅 - 海士有木駅間の国分寺台地区新駅設置する構想がある。

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