新駅構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:20 UTC 版)
仙台駅 - 東照宮間では、かつての東北本線小田原東丁駅(1944年休止)付近(小田原3丁目 - 4丁目、旧キリンビール敷地)に新駅を設置する案が数度提起されており、1986年12月には仙台市議会に小田原駅(仮称)が請願されたが、2020年現在、小田原東丁駅の再開もしくは小田原駅(仮称)の新駅開業に向けた具体的な動きはない。 この他、青葉区中江付近から北仙台駅までを高架化し、新石巻街道踏切付近に新駅(中江駅)を設ける構想もある。高架化案に対しては東照宮駅付近の景観を害するものだとして、地元住民から反発の声も上がっている。仙台市議会の議事録における議員や仙台市当局の発言をまとめると、中江付近の立体交差についてはJRも同意しているので、時期は未定だが建設される見込みである。一方で、複線化は難しいとのことである。
※この「新駅構想」の解説は、「仙山線」の解説の一部です。
「新駅構想」を含む「仙山線」の記事については、「仙山線」の概要を参照ください。
新駅構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 17:40 UTC 版)
裾野市内にある裾野駅・岩波駅の2駅は、いずれもトヨタ自動車東日本(旧:関東自動車工業)やキヤノンなど大企業が裾野市北部に工場を建設したことにより、通勤客を中心に利用者が大幅に増加した。これを受け、1965年(昭和40年)ごろからは両駅の中間地点にある深良地区に市内で3番目の新駅を設置(駅舎建設費用:20億円)し、新駅周辺地区17ヘクタールの開発を行う計画が浮上した。 期成会は2005年(平成17年)に深良地区の住民5,000人を大幅に上回る21,000人の署名を集めて裾野市に提出したほか、大橋俊二市長(当時)もJR東海への陳情を行ったほか、2006年(平成18年)の4期目の市長選挙で「深良地区の新駅設置に政治生命を賭けて取り組む」と表明した。 JR東海は市に対し「建設に運行の支障がないこと」「地域住民の乗降客が既存の駅利用者を減らすことなく2,000人以上あること」「駅舎建設は全額地元負担であること」の3つの条件を提示したため、市は深良地区の定住人口を増加させるため宅地化などへの開発へ区画整備の検討をしているが、市街化調整区域となっている深良地区を開発するためには「市街化区域」への変更が必要である。それも市の裁量だけで変更することはできず国や静岡県との調節が必要なため、2014年(平成26年)時点で新駅設置に向けた開発は進んでおらず、事実上「凍結状態」にある。
※この「新駅構想」の解説は、「御殿場線」の解説の一部です。
「新駅構想」を含む「御殿場線」の記事については、「御殿場線」の概要を参照ください。
新駅構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:30 UTC 版)
石原駅 - 福知山駅間の福知山高校付近に新駅設置が要望されている。
※この「新駅構想」の解説は、「山陰本線」の解説の一部です。
「新駅構想」を含む「山陰本線」の記事については、「山陰本線」の概要を参照ください。
新駅構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:34 UTC 版)
「高松琴平電気鉄道琴平線」の記事における「新駅構想」の解説
太田駅 - 仏生山駅間の香川県道147号太田上町志度線バイパスとの交差地点付近に新駅を建設する構想がある。
※この「新駅構想」の解説は、「高松琴平電気鉄道琴平線」の解説の一部です。
「新駅構想」を含む「高松琴平電気鉄道琴平線」の記事については、「高松琴平電気鉄道琴平線」の概要を参照ください。
新駅構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:40 UTC 版)
日本国有鉄道(国鉄)新宿駅乗り入れの際に、高田馬場駅 - 西武新宿駅間に「西武大久保駅」ができる予定であった。 また、新宿大衆駅ビル開業後も、地下路線を利用して国鉄新宿駅に乗り入れる構想を捨てていなかった(地下急行線計画とは別である)。
※この「新駅構想」の解説は、「西武新宿線」の解説の一部です。
「新駅構想」を含む「西武新宿線」の記事については、「西武新宿線」の概要を参照ください。
新駅構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:02 UTC 版)
五井駅 - 上総村上駅間の市原インターチェンジ付近と、上総村上駅 - 海士有木駅間の国分寺台地区に新駅を設置する構想がある。
※この「新駅構想」の解説は、「小湊鉄道線」の解説の一部です。
「新駅構想」を含む「小湊鉄道線」の記事については、「小湊鉄道線」の概要を参照ください。
- 新駅構想のページへのリンク