新駅は地域に必要とは? わかりやすく解説

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新駅は地域に必要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:03 UTC 版)

南びわ湖駅」の記事における「新駅は地域に必要」の解説

建設推進派は、この新駅建設による利便性の向上が、将来渡ってこの地域発展必要なものであるという主張である。 2010年の国勢調査による人口増減率は、栗東市が6.32%増と高水準で、周辺守山市(8.10%増)、草津市(8.00%増)も高い伸びを示す。「新駅周辺自治体発展対応するためには、新幹線の駅が必要」と主張している。 栗東市HPによる新幹線新駅必要性効果以下の通り県南地域人口・産業など都市機能集積著しく全国スケール広域役割を担う素地有します。 県唯一の新幹線駅が北に偏在し米原駅・京都駅間東海道・山陽新幹線の中で駅間距離最長であり、県南地域新幹線利便性享受できていません。 人口減少少子高齢化、高度情報化グローバル社会到来などから、産業構造都市構造大きく変改しています。また、分権社会進展からも、地域自らが特性活かした魅力如何に創出するかが問われている中で、「交流」をキーワードとしたまちづくりの装置として新幹線新駅必要不可欠です。 新幹線新駅は、全国主要都市直結する「県の新たな玄関口」として、次のような効果期待できます都市間との効率的な移動により、通勤・通学はじめとして県民方々新たな利便性図れます。 人・もの・情報といった交流が、飛躍的に図れます。 地域知名度ブランドイメージアップにより、人口観光客の増加新たな企業立地などが進み建設消費生産などによる地域経済の活性化図れます。 地域経済の活性化により、新たな雇用創出税収入の増加図れます。 琵琶湖線複々線化草津線複線化期待できます新幹線新駅開業後の駅の維持管理費はJR東海負担します)。 新駅計画周辺は、国道1号国道8号はじめとする幹線道路集中し自動車の便は極めて良い。そのため自動車新駅行く人多く、当駅利用者は多いと見ている。

※この「新駅は地域に必要」の解説は、「南びわ湖駅」の解説の一部です。
「新駅は地域に必要」を含む「南びわ湖駅」の記事については、「南びわ湖駅」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南びわ湖駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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