高松琴平電気鉄道琴平線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 09:02 UTC 版)
琴平線(ことひらせん)は、香川県高松市の高松築港駅と香川県仲多度郡琴平町の琴電琴平駅とを結ぶ高松琴平電気鉄道(ことでん)の鉄道路線。ことでん3線の中では当線が線路規格・輸送量・路線長のすべてにおいて長じ、いわば本線格の路線である。
- ^ a b ことでん(電車)に寄せられたご意見 - 高松琴平電気鉄道、2016年7月
- ^ a b ことでん新駅(太田〜仏生山駅間)整備 - 高松市公式サイト
- ^ 「最終結論に込めた意味~琴電連立事業見直し委」四国新聞2009年6月7日
- ^ 琴電立体交差中止ほか知事答弁/2月定例県議会四国新聞2010年2月26日
- ^ 知事「再開めど立たず」/琴電立体交差事業中止へ四国新聞2009年10月7日
- ^ “香川県がことでんの高架事業「廃止」へ 事業中止からは約10年経過”. 瀬戸内海放送. (2022年3月28日) 2022年3月29日閲覧。
- ^ ダイヤ改正 高松琴平電気鉄道株式会社 2010年。
- ^ 琴電、23年度の鉄道事業増益へ 前年度の営業係数も公表日本経済新聞2023年12月4日
- ^ 『60年のあゆみ』高松琴平電気鉄道、1970年、P65。
- ^ 大島一朗『ことでん長尾線のレトロ電車』JTBパブリッシング、2006年、p.32
- ^ 10月25日許可「鉄道譲渡」『官報』1943年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道ジャーナル』第31巻第8号、鉄道ジャーナル社、1997年8月、87頁。
- ^ 2020年開業の伏石駅はこの高架区間にある。
- ^ ことでん琴平線 三条—太田間が複線化される - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2020年11月2日掲載
- ^ 『伏石駅の第一期開業及びダイヤ改正について』(プレスリリース)高松琴平電気鉄道、2020年11月6日。 オリジナルの2020年11月6日時点におけるアーカイブ 。2020年11月6日閲覧。
- ^ 琴電「綾川駅」12月15日開業/陶-滝宮駅間の新駅 - 四国新聞2013年10月19日
- ^ 琴電・陶―滝宮間新駅のイメージ図公表 - 四国新聞2012年12月30日
- 1 高松琴平電気鉄道琴平線とは
- 2 高松琴平電気鉄道琴平線の概要
- 3 概要
- 4 運行形態
- 5 輸送密度
- 6 車両
- 高松琴平電気鉄道琴平線のページへのリンク