高松琴平電気鉄道琴平線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 09:02 UTC 版)
琴平線 | |||
---|---|---|---|
概要 | |||
起終点 |
起点:高松築港駅 終点:琴電琴平駅 | ||
駅数 | 23駅 | ||
路線記号 | K | ||
運営 | |||
開業 | 1926年12月21日 | ||
最終延伸 | 1955年9月10日 | ||
所有者 |
琴平電鉄→ 高松琴平電気鉄道 | ||
車両基地 | 仏生山車両所(最寄駅・仏生山駅) | ||
使用車両 | 車両の節を参照 | ||
路線諸元 | |||
路線総延長 | 32.9 km (20.4 mi) | ||
軌間 | 1,435 mm (4 ft 8 1⁄2 in) | ||
電化 | 直流1,500 V 架空電車線方式 | ||
運行速度 | 最高80 km/h (50 mph)[1] | ||
|
停車場・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
このうち高松築港 - 瓦町間は築港線とも呼ばれている。ラインカラーは黄色。かつては緑色で、1070形が車体前面に掲げる行先表示板では、現在も緑色地のものが用いられている。
- ^ a b ことでん(電車)に寄せられたご意見 - 高松琴平電気鉄道、2016年7月
- ^ a b ことでん新駅(太田〜仏生山駅間)整備 - 高松市公式サイト
- ^ 「最終結論に込めた意味~琴電連立事業見直し委」四国新聞2009年6月7日
- ^ 琴電立体交差中止ほか知事答弁/2月定例県議会四国新聞2010年2月26日
- ^ 知事「再開めど立たず」/琴電立体交差事業中止へ四国新聞2009年10月7日
- ^ “香川県がことでんの高架事業「廃止」へ 事業中止からは約10年経過”. 瀬戸内海放送. (2022年3月28日) 2022年3月29日閲覧。
- ^ ダイヤ改正 高松琴平電気鉄道株式会社 2010年。
- ^ 琴電、23年度の鉄道事業増益へ 前年度の営業係数も公表日本経済新聞2023年12月4日
- ^ 『60年のあゆみ』高松琴平電気鉄道、1970年、P65。
- ^ 大島一朗『ことでん長尾線のレトロ電車』JTBパブリッシング、2006年、p.32
- ^ 10月25日許可「鉄道譲渡」『官報』1943年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道ジャーナル』第31巻第8号、鉄道ジャーナル社、1997年8月、87頁。
- ^ 2020年開業の伏石駅はこの高架区間にある。
- ^ ことでん琴平線 三条—太田間が複線化される - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2020年11月2日掲載
- ^ 『伏石駅の第一期開業及びダイヤ改正について』(プレスリリース)高松琴平電気鉄道、2020年11月6日。 オリジナルの2020年11月6日時点におけるアーカイブ 。2020年11月6日閲覧。
- ^ 琴電「綾川駅」12月15日開業/陶-滝宮駅間の新駅 - 四国新聞2013年10月19日
- ^ 琴電・陶―滝宮間新駅のイメージ図公表 - 四国新聞2012年12月30日
- 1 高松琴平電気鉄道琴平線とは
- 2 高松琴平電気鉄道琴平線の概要
- 3 概要
- 4 運行形態
- 5 輸送密度
- 6 車両
- 高松琴平電気鉄道琴平線のページへのリンク