高松琴平電気鉄道長尾線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/09 17:50 UTC 版)
長尾線(ながおせん)は、香川県高松市の瓦町駅と香川県さぬき市の長尾駅とを結ぶ高松琴平電気鉄道(ことでん)の鉄道路線。
- ^ a b ことでん(電車)に寄せられたご意見 - 高松琴平電気鉄道、2016年7月
- ^ a b ダイヤ改正と長尾線ワンマン運行開始について 高松琴平電気鉄道株式会社 2023年2月15日
- ^ ダイヤ改正 高松琴平電気鉄道株式会社 2010年。
- ^ 『伏石駅の第一期開業及びダイヤ改正について』(プレスリリース)高松琴平電気鉄道、2020年11月6日。 オリジナルの2020年11月6日時点におけるアーカイブ 。2020年11月6日閲覧。
- ^ 『鉄道院年報. 明治42年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治44年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e 長尾町史編集員会編『改訂 長尾町史』長尾町史編集員会、1986年9月1日、p.465-467
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年7月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許失効」『官報』1916年4月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 10月25日許可「鉄道譲渡許可」、「軌道譲渡許可」『官報』1943年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 大島一朗『ことでん長尾線のレトロ電車』JTBパブリッシング、2006年、p.131
- ^ 「琴電長尾線のATS きょうから使用開始」『交通新聞』交通協力会、1977年11月20日、3面。
- ^ 「瓦町駅ビル工事に伴い運転区間変更 琴電志度、長尾線」『交通新聞』交通新聞社、1994年6月20日、1面。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第31巻第8号、鉄道ジャーナル社、1997年8月、87頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第32巻第10号、鉄道ジャーナル社、1998年10月、92頁。
- ^ 遮断機下りない事案多発、ヒューズ損傷も 「ことでん」に改善指示 『朝日新聞』2023年7月5日
- ^ この項における大型車とは、大手私鉄においては中型車に分類される全長18m級の車両のことを指す。
- ^ 琴電の活性化案、人口増加地域に新駅 県などが再生支援、日本経済新聞、2011年2月5日付、2020年5月3閲覧
- ^ “2019年8月後半” (PDF). イルカBOXによせられたご意見への回答について. 高松琴平電気鉄道. 2020年5月4日閲覧。
- 1 高松琴平電気鉄道長尾線とは
- 2 高松琴平電気鉄道長尾線の概要
- 3 路線データ
- 4 駅一覧
- 5 車両
- 6 新駅設置計画
- 高松琴平電気鉄道長尾線のページへのリンク