開業までの歩みとは? わかりやすく解説

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開業までの歩み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:10 UTC 版)

西府駅」の記事における「開業までの歩み」の解説

南武鉄道時代には、分倍河原駅 - 谷保駅間に、本宿停留場ほんじゅていりゅうじょう)と西府停留場その後西府駅昇格)の2つ停留所設置されていた。本宿停留場府中市第五小学校への踏切の脇に、西府停留場甲州街道との交差地点にあった。 この2つ停留所は、1944年昭和19年4月1日南武鉄道国有化時に利用者少なさ太平洋戦争激化理由に、武蔵小杉停留場初代)宿河原不動停留場南武是政停留場、東立川停留場とともに廃止された。 分倍河原駅 - 谷保駅間の西府地域南武線新駅設置する要望は、終戦直後よりあったが、日本国有鉄道時代には、一切具体化した動きはなかった。しかし、沿線人口増加してきた1987年昭和62年)の国鉄分割民営化後あたりから、少しずつ具体化流れ起こった。 当駅の場所は、本宿停留場西府停留場の間の、本宿停留所近くである。 1929年昭和4年12月11日南武鉄道 分倍河原 - 立川開業1944年昭和19年4月1日南武鉄道国有化国有鉄道南武線となる。 1966年昭和41年9月30日複線化1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道南武線承継第一種鉄道事業者、日本貨物鉄道第二種鉄道事業者となる。 1997年平成9年7月JR東日本西府土地区画整理組合準備会(現在の西府土地区画整理組合前身に対して新駅設置条件を示す。 2004年平成16年3月JR東日本府中市西府土地区画整理組合三者により新駅設置に関する覚書締結される2005年平成17年6月国土交通省新駅設置認可7月13日三者新駅設置に関する覚書下記)が再び締結され同時にJR東日本各種報道機関新駅設置発表12月三者新駅設置に関する詳細設計協定締結2007年平成19年2月2日JR東日本八王子支社駅名称を「西府(にしふ)駅」に決定した発表11月:駅設置伴って駅建設周辺線路移動工事実施されるJR東日本八王子支社工事事務所間での綿密な調整により、通常の終電間合い施工することができた。 2009年平成21年3月14日開業

※この「開業までの歩み」の解説は、「西府駅」の解説の一部です。
「開業までの歩み」を含む「西府駅」の記事については、「西府駅」の概要を参照ください。

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