開業までの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/13 10:20 UTC 版)
「ノース・コースト線 (クイーンズランド州)」の記事における「開業までの歴史」の解説
クイーンズランドの初期の鉄道は、各地の港から内陸に向けて作られた路線網が独立に発展し、これらは海上の航路で結ばれていた。ノース・コースト線はこれらの路線網を結ぶように計画され、1910年に議会で承認され1924年に全線開業した。 ブリスベン地区 - メリーボロー地区間 1882年にメリーボロー地区から金鉱を目指してギンピー駅まで南下する孤立した路線が開業した。ブリスベン地区から北上する路線は1888年に初めてPetrieまで開業し、1891年にギンピー駅まで延伸開業しこの時点でブリスベン地区 - メリーボロー地区 - バンダバーグ地区間がつながった。ブリスベン中心部では1889年にローマ・ストリート駅 - セントラル駅間が、1890年にセントラル駅およびブランズウィック・ストリート駅(2008年にフォーティテュード・ヴァリー駅に改称)経由のルートが開業した。 メリーボロー地区 - バンダバーグ地区 - グラッドストーン地区間 メリーボロー地区から北上する路線は1883年に Burrum Coalfield まで開業し、1888年にバンダバーグ駅まで延伸開業した。1891年にバーネット川橋が完成しノース・バンダバーグ駅まで延伸開業し、ノース・バンダバーグ駅 - Mount Perry 間の路線と接続した。1892年にRosedaleまで延伸開業した。グラッドストーン駅から南下する路線は1896年にIveraghまで孤立した路線が開業した。1897年にバンダバーグ駅 - グラッドストーン駅間の全線が開業しこの時点でブリスベン地区からグラッドストーン地区までがつながった。 グラッドストーン地区 - ロックハンプトン地区間 1903年にグラッドストーン地区 - ロックハンプトン地区間が開業し、ブリスベン地区からロックハンプトン地区までがつながりセントラル線やロックハンプトン駅 - エミュー・パーク駅間の路線と接続した。 ロックハンプトン地区 - マッカイ地区間 ロックハンプトン地区から北上する路線は1913年にYaambaまで開業し、1917年にマールボロー駅 (Marlborough) まで、1921年に St Lawrence まで延伸開業した。マッカイ地区から南下する路線は1913年にサリナ駅 (Sarina) まで開業し、1920年にCarmillaまで延伸開業した。1921年に St Lawrence - Carmila 間が開業しブリスベン地区からマッカイ地区までがつながった。 マッカイ地区 - ボーエン地区間 マッカイ地区から北上する路線は1915年にパイオニア川に架かる橋が完成し、のちにFarleighまで延伸開業した。ボーエン地区から南下する路線は地元2自治体(ボーエン、Wangaratta)によるボーエン・プロサーパイン組合鉄道局によってプロサーパイン駅 (Proserpine) までの主に砂糖輸送用の路線が建設され1910年に開業し、1917年にクイーンズランド州営鉄道が買収した。1923年にFarleigh - プロサーパイン駅間が開業しブリスベン地区からタウンズビル地区までがつながった。 ボーエン地区 - タウンズビル地区間 ボーエン地区から北上する路線は1891年にGuthalungraまで開業し1913年にホーム・ヒル駅 (Home Hill) まで延伸開業した。タウンズビル地区から南下する路線は地元3自治体(タウンズビル、Thuringowa、エア)によるエア組合鉄道局によってグレート・ノーザン鉄道(マウント・アイザ線)スチュアート駅からエア駅までの主に砂糖輸送用の路線が建設され1901年に開業し、1913年にクイーンズランド州営鉄道が買収し、同年にMaraliまで延伸開業した。1913年にバーデキン川に架かるインカーマン橋が完成しホーム・ヒル駅 - Marali間が開業しボーエン地区からタウンズビル地区までがつながった。 タウンズビル地区 - イニスフェイル地区間 タウンズビル地区から北上する路線は1914年にKurukanまで開業し、順次延伸し1921年にLilypondまで延伸開業した。イニスフェイル地区 (en:Innisfail, Queensland) から南下する路線は1922年にエル・アリッシュ駅 (El Arish) まで開業し1923年にFelugaまで延伸開業した。1924年にLilypond - Feluga間が開業しブリスベン地区からケアンズ地区までがつながった。 イニスフェイル地区 - ケアンズ地区間 ケアンズ地区から南下する路線は地元自治体のケアンズ鉄道局によって建設され1897年にマルグレーブ駅 (Mulgrave)(のちにゴードンベール駅 (Gordonvale) に改称)まで開業し、順次延伸し1910年にバビンダ駅 (Babinda) まで延伸開業し、1911年にクイーンズランド州営鉄道が買収した。1912年にPawngillyまで、1919年にDaradgeeまで延伸開業した。1924年にDaradgee橋が完成しイニスフェイル駅 - Daradgeeが開業しブリスベン地区からケアンズ地区までがつながった。
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