開業の経緯とは? わかりやすく解説

開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/27 23:47 UTC 版)

名古屋市電東郊線」の記事における「開業の経緯」の解説

東郊線沿線にあたる名古屋市昭和区瑞穂区は、1921年大正10年)に編入されるまで大部分名古屋市外の地域であった。これらは農村地帯であったが、1912年大正元年)に「東郊耕地整理組合」が発足して区画整理が始まると、次第名古屋近郊住宅地として都市化進行していった。また1911年新堀川整備に伴い川沿い地域では東邦ガス名古屋陸軍造兵廠日本車輌製造服部紡績堀田駅北側)などの工場進出し工場地帯化した明治後期より名古屋市内で路面電車経営していた名古屋電気鉄道では、1920年大正9年3月10日付で東郊線軌道敷特許取得した。その特許区間は、御器所村大字御器所小針より名古屋市熱田東町神明前へと至る区間と、大字御器所字下赤島より字滝子へと至る区間2つである。1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線名古屋市引き継いで名古屋市電成立する市営化後、市ではただちに幹線道路整備関連した軌道敷設する第一期軌道建設改良工事」を立ち上げ、その一環として東郊線小針 - 牛巻間・高辻 - 滝子間3.01キロメートル新設着手。そして1923年大正12年1月25日上記区間開通させた。 開通とともに東郊線には小針 - 高辻 - 滝子間および高辻 - 牛巻間の2つ運転系統設定された。またこれらの系統の運転をつかさどる東郊線車庫(後の高辻電車運輸事務所)が新設されている。開通した東郊線新堀川沿いの工業地帯への通勤や、沿線第八高等学校熱田中学校への通学利用された。また片方終点である滝子地区東部石川方面宅地化進行するバスとの乗り継ぎ地点となり、映画館銀行もある大きな商店街形成された。

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開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:35 UTC 版)

白糠線」の記事における「開業の経緯」の解説

白糠町北端にある二股への鉄道敷設する構想第二次世界大戦前からあり、釧網本線弟子屈駅現在の摩周駅)から二股経由して北線第三セクター北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線経て2006年平成18年〉に廃止)の本別駅までを結ぶ「釧勝線」が提案されていた。 また、1925年大正14年)には、白糠茶路沢の9集落266人の農民甜菜作付促進目的として、白糠駅から縫別までの軌道敷設を請願していた。 大戦後白糠から二股経由して寄へ結ぶ白糠線構想持ち上がり1951年昭和26年)に白糠町中心となって運動を開始し、1952年昭和27年9月には足寄村西足寄町連携して期成会を結成し中央省庁への働きかけを行うようになった1952年には現地での測量が行われ、1953年昭和28年8月1日改正鉄道敷設法改正されたことにより、第1条別表147号の2に掲げ予定線として「釧路国白糠ヨリ十勝国足寄ニ至ル鉄道」と規定されて、白糠駅から池北線足寄駅までが予定線となった。さらに足寄駅から新得駅までの北十勝線未成線)とあわせて根室本線バイパス形成する予定であったこの他に、当路線の螺湾から分岐して上足寄経由し相生線北見相生駅へ至る「阿寒線」という構想存在した予定される路線沿線には、公有民有合わせて64,000ヘクタールに及ぶ森林資源と、約3億2000トンに及ぶ高品質石炭があり、一時石炭年産50トン目標として5か所で採炭が行われ、人口23,000人に達していた時代があった。石炭産業第二次世界大戦後から相次いで現地入り縫別三菱鉱業上茶路右股雄別炭礦二股明治鉱業茶路共同石炭などの鉱業権設定され一部実際に生産開始していた。さらに足寄奥地ある日本特殊鉱業阿寒鉱業所では年間2万トン硫黄生産行っていた。しかしこれらの資源トラックでの搬出強いられていたため輸送費がかさみ、増産が困難という問題抱えていた。森林資源については、足寄から螺湾上足寄経由して鳥取までを結ぶ森林鉄道開通し馬車河川流送などでも運ばれていたが、輸送力不足している状況であったこうした森林石炭資源開発白糠線大きな目であった。また北見・北十勝地方生産される農産物釧路港輸送する経路短絡することや、足寄から螺湾にかけて計画されていた開拓地輸送を担うことも期待されていた。 1953年8月1日予定線となった後、同年11月から着工されるという噂もあったが、財政緊縮政策先送りされた。1956年昭和31年2月24日調査線1957年昭和32年4月3日建設線となり、同年8月10日から札幌鉄道工事局による測量同年9月5日着工式(打式)が行われた。 用地買収にあたっては、札幌鉄道工事局白糠町当局地元農民団体の間で血みどろともされる争いがあり、町議会においても対立紛糾するといった事態となったが、1958年昭和33年)に白糠から足寄までの76kmが建設線に認可され6月着工された。この時期建設開始されたのは、釧路炭田における失業対策考慮されたという。 1960年昭和35年秋には、白糠上茶路間の路床完成したが、橋梁整備着手する頃から工事の進捗鈍化し上茶路二股北進)間の工事頓挫した理由として「沿線鉱区開発陰り生じているから」とされたが、当時石炭政策合理化として「スクラップ・アンド・ビルド方式打ち出されていた。 白糠町では、雄別炭礦による上茶路での新坑開発実現すれば白糠線はいつでも開業できる考えられていたことから、当時町長だった舘岡正男石炭鉱業審議会合理化部会通いつめ1963年昭和38年10月20日に同部会から新坑の開発許可出された。上茶路の新坑は1964年昭和39年4月開坑となったその後1964年10月7日白糠駅から上茶路駅までが開業した折りしも、雄別炭礦の上茶路炭鉱本格操業に入る時期であったため、同炭鉱からの石炭輸送には白糠線利用された。出炭年間10数万トンのほとんどが白糠線による輸送であったこの頃白糠線には石炭車長く連ねた石炭輸送列車走り上茶路地区はわずか9戸の農家のみであったのが、一挙に250600人が住み商店学校郵便局・駅・役場支所などが立ち並ぶ街へと成長したしかしながら当初予定されていた木材河川流送方式から鉄道輸送への転換実現することなく自動車による運送転換していった。

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開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 18:18 UTC 版)

名古屋市電御成通線」の記事における「開業の経緯」の解説

明治後期より名古屋市内で敷設進んでいた市内電車は、1915年大正4年)に大曽根まで到達した高岳線)。当時地図によると、終点大曽根停留場名古屋市域からわずかに外れた西春日井郡六郷村大字大曽根(後の東大曽根町)に位置した。この六郷村は元々農村であったが、明治末期中央本線大曽根駅瀬戸電鉄道(現・名鉄瀬戸線)の駅が開設され交通の要所となると東大曽根商業地として発展していく。また大曽根の北、下飯田上飯田といった地域では、1912年大正元年)に耕地整理組合発足して田畑道路整理が始まると、次第工場建設田畑宅地化進行した1921年大正10年)、六郷村名古屋市編入されてこれらの地域名古屋市となった1931年昭和6年2月名古屋鉄道名鉄当時は「名岐鉄道」と称する)が上飯田駅設置し小牧まで現在の名鉄小牧線建設した路線同年4月小牧から先犬山まで延伸されている。上飯田から南へは、大曽根新栄町経由名古屋駅までを結ぶ名古屋市営バス路線小牧線開通同日付で新設された。名鉄側でも1931年2月東大曽根町内まで軌道敷設する特許取得し市電大曽根停留場へと至る軌道敷設予定したが、他の鉄道建設工事優先され結果後回しにされた。上飯田以南アクセス悪いことから小牧線乗客数伸び悩んだそのような中で、名鉄に対して名古屋市より大曽根から上飯田まで市電延長したいという申し入れがあった。これに対し名鉄側では、沿線市街地化されており市営が妥当との考えから市の要請受諾1939年昭和14年2月起業廃止許可得た名古屋市では別途この区間軌道敷特許取得することとなり、1943年昭和18年3月19日付で東大曽根町本通1丁目から上飯田町字西佐渡に至る1.680キロメートル軌道敷特許状下付された。そして太平洋戦争中1944年昭和19年7月11日大曽根停留場から上飯田停留場まで、全長1.680キロメートル市電御成通線が営業開始した建設に際して名鉄は市に協力して軌道工事担当している。

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開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:42 UTC 版)

稲沢駅」の記事における「開業の経緯」の解説

新修稲沢市史』によれば稲沢駅新設経緯以下のとおりである。 1886年5月1日初代清洲駅から一ノ宮駅(現・尾張一宮駅)に至る、現在の東海道本線一部にあたる区間開業した。この時、この区間には途中駅設置されなかった。稲沢市前身にあたる稲沢町下津村では、旅客貨物需要見込めることから、路線開業翌年1887年)よりこの区間への駅新設向けた請願行った。しかし、清洲駅および一ノ宮駅から近く、かつ地形平坦交通の便が悪いとはいえない、と判断され実現しなかった。 東海道線複線化が進むと、五条川への架橋により清洲駅前後急勾配となり蒸気機関車 (SL) の発車障害きたしているため、清洲駅移転するではないか考えられた(実際に1906年移転し枇杷島駅改称する)。同駅が名古屋駅方面移転する駅間距離伸びるため、近隣駅から近いため駅を設置しないという考えが変わるのでないか、と考えられ再び請願が行われた。この請願認可され下津村山形村(現・稲沢市長野に駅が新設され運びとなった用地買収稲沢町下津村共同担当。駅の建設中に、下津村側が駅名を「下津駅」とするよう求めたが、結局駅名稲沢駅落ち着いた。そして1904年稲沢駅は、1面2線のホーム駅舎、それらを結ぶ跨線橋完成して開業した

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開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:49 UTC 版)

新守山駅」の記事における「開業の経緯」の解説

現在の中央本線にあたる路線のうち、名古屋 - 多治見間の開業は、1900年明治33年)に遡るが、大曽根駅からの距離が短いことなどもあり、守山には長い間、駅が設置されていなかった。 1958年昭和33年1月名古屋市は、千種駅大曽根駅貨物事業統合し移転する都市計画案を策定し貨物新駅として、現在の駅の場所候補地とした。同年3月地元守山市中央線守山駅誘致委員会設置し、翌1959年昭和34年1月には、地元住民による守山駅設置地元対策協議会発足し守山市議会には中央線守山駅対策委員会組織された。しかし、農地削られる、貨物駅のみの新駅では必要がないなどのと議論出て調整難航したその後協議続けられ旅客扱い含めた一般駅として開業することになり、各機関個別協定締結され新駅設置決定した1960年昭和35年4月から、土地買収開始されその後新駅設置工事始まったこのような経緯経て新守山駅は、1964年昭和39年4月1日開業した開業当時、同じ名古屋市守山区1963年守山市名古屋市合併)内に、名鉄瀬戸線守山市駅現在の守山自衛隊前駅)があり、当時日本国有鉄道国鉄)には、当時滋賀県野洲郡守山町(のちの滋賀県守山市)に守山駅存在したことから、重複避けるため守山前に新が冠された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 15:16 UTC 版)

グルータス・パーク」の記事における「開業の経緯」の解説

1990年リトアニアソ連から独立した後、多くソビエト彫像取り壊され様々な場所に投棄された。マリナウスクスは、リトアニア当局彫刻所持許可するよう要請した。その為、彼は民間資金による博物館建設することができた。この庭園は、ズキジャ国立公園湿地帯作られた。その目玉は、ソビエトグラグ木製小道監視塔有刺鉄線の柵などの細かな再現である。 設立一部から激しく反対され、今でも物議を醸している。また、原案一部決し認められなかった。例としては、訪問者をグラグスタイルの列車輸送することが許可されなかった。 創設者であるマリナウスカスは、2001年イグノーベル平和賞受賞した2007年1月から、公園リトアニア著作権保護機関争っている。代理人は、彫像いくつか作成した7人のリトアニア芸術家使用料支払うことを要求している。 公園には遊び場ミニ動物園カフェもあり、その全てソビエト時代遺物入っている。また、特別な日には、俳優ソビエト主催した様々な祭典再現上演する

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開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/05 03:28 UTC 版)

Yuta's Bike Park」の記事における「開業の経緯」の解説

1970年初頭アメリカで生まれたBMXは、次第空き地などを活用して行われるBMXレースや、BMX用いて技を競うフリースタイルスポーツとして認知され始める。日本国内1979年からBMX国内輸入開始されアメリカ同様に空き地利用して草レースが行われるようになる。 次第BMXスポーツ競技種目へと進化しBMX競技場アメリカ各地造成され、後を追うように数は少ないものの日本国内でもBMX競技場造成される。その後BMXは、エックスゲームズXGAMES)をはじめとするエクストリームスポーツ仲間入り果たしBMXレースBMXフリースタイル競技が、より凹凸激しくエクストリーム要素含めたスポーツへと変貌する。欧米ではスポーツチャンネルなどからテレビ中継をされるようになり、若者中心に人気スポーツ仲間入りを果たす。 一方で日本国内では国内でもBMX競技場建設されたものの、認知の低いマイナースポーツのままであり、コース造成されては閉鎖追い込まれるなど国内各地厳し運営状況コースが続く。そんな中2008年北京五輪の正式種目としてBMXレース開催されることが決定するBMXレースにとっては認知拡大チャンス迎えたものの、一般向けのBMXレースコースと、エクストリームスポーツへと進化した世界基準BMXレースコースでは大きな違い生じており、日本国内では世界基準コース造成が行えない状況続いたマイナースポーツであり世界基準コース造成資金獲得できない状況が続くため、国内選手海外トップ選手とのレベルの差がどんどん開いてしまう。そんな中世界通用する人材を輩出したい、という信念で、現役BMXレーサーでありコースビルダーでもある 栗瀬裕太コース造成乗り出し2011年より世界基準BMXレースコースであるSXトラックコース造成へと動きだす。自身レース合間利用して造成しコースは、約3年間の月日掛け2013年に、日本国内で初となる世界基準BMXレースコースSXトラック)の完成2014年一般向けのアマチュアコースを併設した状態でグランドオープン迎える。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 16:37 UTC 版)

メトロこうべ」の記事における「開業の経緯」の解説

神戸高速鉄道計画され当初国鉄神戸駅前に、4社の総合ターミナル駅神戸高速鉄道高速神戸駅」を設置予定(阪急電鉄阪神電気鉄道・山陽電気鉄道地下路線で、神戸電鉄高架路線乗入れ)であり、新開地駅設置計画にはなかった。 後に、この計画見直され神戸電鉄地下走行する路線計画変更になる。そして、神戸電鉄阪神電鉄阪急電鉄山陽電鉄接続する形態新開地駅設置することになったこのため神戸高速鉄道ターミナル駅は、予定されていた高速神戸駅と4社が乗り入れる新開地駅との二駅に分割され誕生することになる。 高速神戸駅新開地駅との距離はわずか500メートルである。その両駅ともターミナル駅となることから、それにふさわしい商業施設を両駅ともに構築するとともに、両ターミナル駅間を結ぶ地下通路センター)も同時に構築されることになった神戸高速鉄道開業直後は、新開地駅ならびに高速神戸駅折り返し設備も含む)の構造がゆえに、山陽電鉄新開地駅まで、阪急電鉄阪神電鉄高速神戸駅までの乗り入れ基本となっていた。そのため、高速神戸駅新開地駅をつなぐ電車本数がやや少なく山陽電鉄神戸電鉄新開地駅まできた人々は、日本国有鉄道神戸駅前にでる手段としてはメトロこうべ地下通路を歩く場合少なくなかった。 現在では、阪急電鉄阪神電鉄山陽電鉄相互にダイヤ改正繰り返しプラットホーム着いた電車乗れば高速神戸駅または新開地駅自然と着くまでに両駅をつなぐ電車本数増加した新開地止まり山陽電鉄普通列車乗客高速神戸止まり阪神電鉄各駅停車乗客阪急電鉄特急即時高速神戸ならびに新開地輸送するというダイヤになっている

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開業の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:25 UTC 版)

飛騨索道」の記事における「開業の経緯」の解説

益田郡下呂村三原現下呂市)の飛騨川益田川)に発電所計画されるが、大正時代中期高山本線飛騨金山駅までしか開通しておらず、中央本線開通しているが、北恵那鉄道線坂川鉄道といった鉄道網もまだなかった。牛馬での運搬しかなく、山岳地帯のため、建設資材運搬は困難とされた。そこで、当時岐阜県経済界重鎮武藤嘉門(後の岐阜県知事衆議院議員)の発起で、中央本線坂下駅益田郡三原を結ぶ、全長約40kmの索道計画された。

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