ソビエト時代
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「アルメニアのイスラム教」の記事における「ソビエト時代」の解説
かつてアルメニア領土だった一部地方が1923年にトルコ共和国に組み込まれ、その残りがアルメニア・ソビエト社会主義共和国領となる。主にアゼルバイジャン人やクルド人から成る少数のムスリムは、アルメニアがソビエト連邦に属していた間はアルメニアに居住していたが、その大部分は1988年に離れてゆく。 アルメニアが1991年に独立を果たして以降、ムスリムの大部分はイランなどからの一時滞在者となる。2009年、ピュー研究所は総人口の0.1%未満に当たる1000人をムスリムと推定した。
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ソビエト時代
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「ジョージアのラグビーユニオン」の記事における「ソビエト時代」の解説
グルジア・ソビエト社会主義共和国時代、ジョージアの選手はソビエト連邦の所属選手としてプレーした。ラグビーソビエト連邦代表には6人ないし7人程度の選手が選ばれていた。ソ連崩壊以前には、ソビエトのクラブチャンピオンとしてディナモ・トビリシを輩出したこともある。ジョージア国内では、少なくとも1930年代にはラグビー競技が行われていた。ジョージアの最初の公式戦は、敵地ジンバブエに遠征して実施された。 ジョージアではラグビーを一般的競技として普及させる試みが何度も行われたが、当初は失敗の連続であった。最も初期の試みは1928年に行われ、続いて1940年、そして1948年にも普及の試みが行われたが、いずれも失敗に終わった。1950年代になると、フランスのマルセイユから来たアルメニア人男性ジャック・アスペキヨンが、ラグビーをジョージアに普及させる活動を行った。彼は1950年代末頃から1960年代中葉にかけて、ジョージアの学生に対してラグビーの試合方法を指導した。その後、彼はフランスへ帰国した。後の調査で、彼はまだ健在であり、マルセイユに住んでいることが分かった。そこでラグビーワールドカップ2007フランス大会にジョージアが出場した際、フランスのラジオ局は彼にインタビューを行った。ごく初期のラグビーの会合は、1959年10月15日にトビリシの競馬場で行われ、20名が参加した。初のジョージアのラグビークラブとしてGPI(Georgian Polytechnical Institute;ジョージア工科大学)が結成された。現在では「コチェビ」(Qochebi) として知られている。 1961年には3チームによる国内大会「トビリシ選手権」が創設された。翌1962年にはジョージアのチームとロシアのチームによる初の対戦が行われ、ロシアのトルード・モスクワがジョージアのクラブを下した。同年、ジョージアのクラブは、ロシアおよびラトビアへの遠征も行った。1962年、ソビエト労働組合による最初の大会が開催された。同年にはラグビーチーム10チームがジョージア内に発足した。 1964年、トビリシ・ラグビー部門が設立。後のジョージアラグビー連盟として知られるようになった。1960年代中葉より、ソビエト連邦内におけるクラブラグビー大会として、ソビエト選手権およびソビエトカップが発足した。第1回のソビエト選手権は1966年に開催され、ジョージアのディナモ・トビリシが2位となった。またジョージアでは、地域選抜の学生チームという形で代表チームが結成された。優秀な選手はソビエト連邦代表チームに加わるという仕組みであった。1967年には、フランス労働組合選抜チームがジョージアに来訪した。 1970年代の終わりごろから、ジョージアのチームはソビエト連邦内で上位に入るようになった。ソビエトカップでは1978年にジョージアのロコモティヴィ・トビリシが優勝。1980年代末になると、RCアイア・クタイシが力を見せ、ソビエト選手権を1987から1989年まで3連覇、ソビエトカップでも1987年と1990年に優勝する成績を収めた。 1988年、ジョージアにおいて最初の7人制代表チームが発足。
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ソビエト時代
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「ミーニンとポジャルスキー広場」の記事における「ソビエト時代」の解説
ロシア革命後、この広場がソビエト広場(площадь Советскую)へと改名された。生神女福音大聖堂や聖アレクシウス教会であらゆる教会用具が略奪され、建物自体の内部で様々な商業店舗が開店した。1930年代に両方の教会が解体された。またボリシェヴィキは直近に建てられたアレクサンドル2世の記念碑も取り壊した。 1935-1937年に、レニングラード研究所が社会主義都市ゴーリキーの基本計画を策定し、既存計画の抜本的見直しがなされた。当時のソビエト広場は円形に設計されており、クレムリの壁や塔(封建制やツァーリズムの血にまみれた過去の象徴と見なされた)の一部解体によって面積が大幅に広がった。 これら事業の実施は、第二次世界大戦のソ連での勃発により一時中断となった。 1943年、ゴーリキー指導部はナチズムとの抵抗戦にて市民の士気を高めるため、この広場にクジマ・ミーニン記念像(初代)を建立した。そこで、この場所が「ミーニンとポジャルスキー広場」と呼ばれ始めるようになった。 1985年に古いミーニン像が解体され、4年後の1989年に彫刻家オレグ・コモフによって新たな記念像が建てられた(解体されたものはバラフナで復元されて、そこにも彼の像が残っている)。 1940年のソビエト広場 ミーニンとポジャルスキー広場 で第二次大戦でのドイツ降伏発表を聞いている市民 クレムリのドミトリエフスカヤ塔
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ソビエト時代
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1917年から1922年のロシア内戦の結果、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国が誕生するとウクライナ人が居住した他の地域と共にドンバスは統合された。一帯に暮らしたコサックのうちウクライナ語話者は、1919年から1921年にかけて脱コサック化(英語版)を強制された。 ドンバスに暮らしたウクライナ人はホロドモール飢饉(1932年–1933年)のほか、ヨシフ・スターリンのロシア化(英語版)政策に大きく影響される。ウクライナ人のほとんどが農村の小地主農民 (ソビエト体制の呼称はクラーク) に過ぎず、食糧難の深刻な被害を受けてしまう。在英ウクライナ人協会によれば、飢饉により現在のルハーンシク州の人口は25%まで減少し、現在のドネツィク州では15-20%にまで減少した 。ある推定によればウクライナ社会主義共和国内の飢饉によって発生した死者のうちウクライナ人が81.3%であったのに対し、ロシア人の死者はわず4.5%にとどまるという。 ドンバスにおける第二次世界大戦の戦災は甚大である。戦前のドンバスは貧困と食料不足に苦しめられた。戦争への備えにより、結果として工場労働者の出勤日が増えノルマが吊り上がり、達成できない者は逮捕された。ナチス・ドイツの総統アドルフ・ヒトラーはドンバスの資源がバルバロッサ作戦にとって決定的に重要と見ていた。このようにして1941年から1942年に至るナチ占領下でドンバスは苦しむことになる。ドイツの工場で働かせるために強制的に「輸出」された工場労働者は数千人にも及ぶ。旧称スターリノ州、現在のドネツィク州では占領期に27万9千人の市民が殺された。旧称ヴォロシーロフ州、現ルハーンシク州で殺された住民は4万5649人である。1943年の赤軍による攻勢により、結果としてソビエトのドンバス支配が回復した。戦争の代償は高く、破壊され人が住まない地域が残された。 第二次世界大戦後のドンバスの再建期間中、多数のロシア人労働者がやって来て人口比率はさらに変動する。ロシア人居住者は1926年の63万9千人から、1959年にはほぼ4倍の255万人に伸びた。ロシア化はソビエトの教育改革(1958-1959年)によっても推し進められ、ドンバスにおける学校教育からウクライナ語をほぼ消し去るものであった。1989年ソ連国勢調査では、ドンバスの人口に占めるロシア人の比率を45%と報告した。
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ソビエト時代
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1921年、サマーラを大飢饉が襲った。人々を救うため、極地探検家フリチョフ・ナンセン、デンマークの作家マーティン・アナセン・ネクセ、スウェーデン赤十字社、アメリカ合衆国から駆け付けた人々などがサマーラへ訪れている。1928年にサマーラ州が設置されるとその州都となり、1935年にはヴァレリヤン・クイビシェフの栄誉をたたえてクイビシェフと改名された。 独ソ戦時、クイビシェフはモスクワがドイツ軍に占領された場合のソ連の臨時首都候補に選ばれた。1941年10月にはソ連共産党幹部、政府機関、各国からの外交官、文化人などがスタッフとともにクイビシェフへ避難した。ヨシフ・スターリンのための掩蔽壕も建設されたが、これが使用されることはなかった。 クイビシェフは、ソ連有数の産業都市として赤軍の武器製造に大きな役割を果たした。独ソ戦の開始直後にはクイビシェフは戦闘機、火器、弾薬を前線に供給した。1941年11月7日の十月革命記念日にはクイビシェフの中心の広場で大パレードが挙行された。1942年3月5日、ドミートリイ・ショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」が、サムイル・サモスード指揮、ボリショイ劇場オーケストラの演奏で、クイビシェフ市のオペラ・バレエ劇場で初演されている。市の健康センター、および病院のほとんどは前線から送られてくる兵士のための病院と化し、ポーランド人部隊やチェコスロバキア人部隊がヴォルガの軍管区で結成された。クイビシェフ市民の多くも兵士となり前線へ出て行った。1943年夏までクイビシェフはソ連の臨時首都となっていたが、モスクワへのドイツ軍の脅威がなくなったため、同年首都機能はすべてモスクワへ戻されている。 戦後、国防産業・軍需産業がクイビシェフで急速に発展した。既存の工場も軍需工場に変わり、新たな軍需工場が建設され、クイビシェフは国内外の人々の立ち入りを厳しく制約する閉鎖都市とされた。1960年にはミサイル関連産業の中心地となった。人類初の有人飛行を成し遂げたボストークロケットはプログレス工場で建造された。宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンは初飛行後にクイビシェフで休息しており、プログレス工場の工員たちに地球帰還後初のスピーチを行った。またクイビシェフの工業は、ソ連の宇宙計画のみならず航空産業にも大きな役割を果たしている。1942年末にクイビシェフで組み立てられた対地攻撃機イリューシンIl-2のうち一機が現在もサマーラにモニュメントとして置かれている。この機体は1943年にカレリア上空で大破したものの重傷を負ったパイロットのK.コトリャロフスキーが近くの湖に胴体着陸させたもので、1975年にクイビシェフに運ばれ、大祖国戦争で戦った兵士やパイロットの記念碑として大通りの交差点に設置された。
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ソビエト時代
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1945(昭和20年)8月28日、太平洋戦争終戦間際、すなわち降伏文書調印(9月2日)直前にソ連軍が同島に上陸し占領した(この日は、米軍先遣隊が厚木に上陸し、本土の占領が開始されたのと同日である)。ポツダム宣言第7条により、日本国の諸地点は連合国に占領されたが、一般命令第1号により、同島を含む千島列島は、ソ連占領地となった。 1946年(昭和21年)1月29日、GHQからSCAPIN-677が命令された。これは、日本は同島を含む千島列島の施政権を停止させるものだった(ただし、領有権の放棄を命じたものではなかった)。直後の2月2日、ソ連はこれらの地域を自国領に編入した。それ以降、ソ連とその後継国家であるロシア連邦による実効支配が続いている。 ソ連軍上陸後は、ソ連軍兵士による強盗・殺人・強姦や略奪行為などが横行した。また、1945年(昭和20年)9月以降しばらくの間は、日本人の本土引き揚げは禁止されていたにもかかわらず、北海道本島に渡航する人が続出した。しかしある時期から、ソ連軍兵士の略奪行為などに対して、死刑執行も含めた厳罰が下されるようになった。日本人とロシア人との混住状態が1年以上続いたが、同島からの日本人の本土引き揚げは、1946年(昭和21年)12月から本格的に始まり、1948年(昭和23年)までにおおむね終了した。 かつての中心地である紗那は、引き続き同島の中心地である。他の主要集落として、軍民兼用の飛行場がある天寧(露: ブレヴェスニク Буревестник、2006年の人口は3,105人)などがある。これより島の南部や、別飛より北東部は、自然保護区域として地元のロシア人でさえも立入りが制限されている。留別(露: クイビシェフ Куйбышев)や蘂取(しべとろ、露: スラブノエ Слабное)はロシア人集落となったが、現在は両村とも廃村状態である。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}Google Earthの解析によれば、紗那から蘂取までの道路は、(途中の川に橋も架かっていないような悪路ではあるが)戦前に日本が作ったものが残っており、走行する自動車も認められる。また、蘂取には漁業施設と思われる建物が数軒認められる。[独自研究?] 日本政府は1951年のサンフランシスコ平和条約に絡む国会審議の過程で主権を放棄する千島列島に択捉島が含まれるとしていた。その後、冷戦や朝鮮戦争の勃発などソビエトとの公的な外交チャネルが断絶した状態が続き、ようやく1956年(昭和31年)の日ソ平和条約交渉において択捉島を含む北方領土の返還を要求したがソビエトの受け入れるところではなく、1956年(昭和31年)の日ソ共同宣言による国交回復以降も、日本政府の返還要求をソ連が拒否し続けた。
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ソビエト時代
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ロシア革命の後、数多くのロシア作家たちが特にベルリン、次いでパリなどへと亡命し、それらの亡命先では「ロシア思想(ロシア語版)」誌のようなロシア語による文芸雑誌が数多く発行された。1921年には、アンナ・アフマートヴァの夫ニコライ・グミリョフが親皇帝的な活動の咎で処刑された。 しかしながら、ネップ(新経済政策)の開始と共に、多少の自由が作家に認められるようになり、亡命作家の一部は帰国を選択した。ヴィクトル・シクロフスキー、アンドレイ・ベールイ、後にはマクシム・ゴーリキーなどである。 権力による障害や経済的な不安定さはあるにせよ、どうにか文学生活は再開された。セラピオン兄弟(英語版)のようなグループやオベリウー(ロシア語版)のような運動は小説や詩の美学を刷新しようと試みた。イルフとペトロフ(英語版)の風刺小説やユーリイ・オレーシャの『羨望』のような若干の社会批評も市民権を獲得した。ミハイル・ショーロホフは『静かなドン』を発表し、この作品によって1965年にノーベル文学賞を受賞することとなる。 1930年代にヨシフ・スターリンが最高権力者となると、ボリシェヴィキ権力によって作家に若干の自由が与えられていた時代は終わりを告げる。公式の美学が設定された――社会主義リアリズムである。この文学的教条は単純なもので、作家の才能を体制の功績や成功を賞賛し、公式なプロパガンダを説くのに用いるというものであった。体制は文学生活と主題の方向を、政治委員アンドレイ・ジダーノフに直属するソ連作家同盟を介して組織しようとした。それでも、「@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}文学ガゼータ[訳語疑問点]」誌は若干の精神の自由を守り続けていた。 急速に、非協力的な作家たちは亡命・収監・強制労働などを余儀なくされていった。未来派の詩人ウラジーミル・マヤコフスキーとマリーナ・ツヴェターエワは自殺を選んだ。こうした抑圧は、第二次世界大戦による極めて厳しい物質的欠乏の状況とも相俟って、ロシア文壇の統一性の消滅にまで至った。文芸批評や文芸理論も同じ運命を辿った。ロマーン・ヤーコブソンはアメリカ合衆国へ亡命し、ヴィクトル・シクロフスキーとミハイル・バフチンは沈黙した。作家の一部は、検閲を逃れるために児童文学(ダニイル・ハルムス)や歴史的伝記(ユーリイ・トゥイニャーノフ)のようなジャンルを隠れ蓑とした。しかしながら、ミハイル・ブルガーコフ、ボリス・パステルナーク、アンドレイ・プラトーノフ、オシップ・マンデリシュターム、ユーリイ・オレーシャ、イサーク・バーベリ、ヴァシリー・グロスマンといった大半の作家たちは死後の出版に期待したり、サミズダート(手作りによる秘密出版)を通じて発表したりなどして時として内密に創作活動を続けていた。 ノーベル賞作家イヴァン・ブーニン、アレクサンドル・クプリーン、ウラジーミル・ナボコフら亡命作家たちは文学で生計を立てることに成功し、創造活動の自由も確保したが、その作品を母国の読者に伝える手段はサミズダートしかなかった。 スターリン時代より後のソ連では、社会主義リアリズムが唯一の公認された文学様式であることに変わりはなかったが、サミズダートで発表する作家たちは多少自由になった。特に、作家たちは創作により生計を立てられるようになり、抑圧や強制収容を以前ほどには恐れずに済むようになった。ノーベル賞作家アレクサンドル・ソルジェニーツィンやヴァルラーム・シャラーモフらによる、グラグ(強制労働収容所)に関する作品もサミズダートを介して流通しはじめた。ヴェネディクト・エロフェーエフ(ロシア語版)はサミズダートを通じて出版活動を継続した。 ソ連の衰退期には、ノーベル賞受賞者ヨシフ・ブロツキーや小説家セルゲイ・ドヴラートフのような亡命ロシア人たちは西側で非常に高い評価を受けたが、その作品もソ連ではサミズダートを通じてしか知られることはなかった。 反体制作家たちの作品が正式に出版されるようになったのは1980年代後半になりペレストロイカ政策が始まって以降であった。
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ソビエト時代
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「サイイド・マンスール・ナーディリー」の記事における「ソビエト時代」の解説
アフガニスタン民主共和国の樹立とソ連の侵攻にともない、バグラーン州のタジク人とパシュトゥーン人は反乱軍のイスラム協会(英語版)やイスラム党(英語版)と同盟を結んだ。一方、サイイド・マンスールは共産党政権から資金や武器を得て、伝統的に差別されてきた信徒達による地方軍閥を形成した。サイイド・マンスールは1989年までに1万3000人に達した軍勢を従えて州知事になったが、反乱軍とも協力して物流を妨げないという条件で州内の軍事行動を許した。またこの頃、息子のサイイド・ジャファール・ナーディリーも地方軍閥の指導者やバグラーン州の知事になった。
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