旅客電車
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「小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「旅客電車」の解説
デハ1形→1形→東急デハ1150形→1100形 開業時に近郊区間用の車両として18両が導入された。1960年までに1両を除いて全車両が他社へ譲渡、残る1両は荷物電車に改造された上で1976年に廃車。1両が復元の上保存されている。 (デハ101形→101形)・121形・131形→東急デハ1200形→1200形 開業の年に郊外区間用の車両として導入された。1968年までに全車両が廃車され、主電動機は4000形 (I) に転用された。 151形→東急デハニ1250形→東急デハ1250形→1300形 全線複線化の時期に増備された車両。当初5両製造され、2両が制御車に改造され、電動車1両が他形式から編入された。1968年に制御車が全廃されたが、電動車は1969年に荷物電車に改造され、1984年まで使用された。 201形・251形・501形・551形→東急デハ1350形・東急クハ1300形→1400形 1929年から1930年にかけて35両が導入された。電動車1両が他形式へ編入され、それ以外の車両は1968年までに全車両が廃車され、主電動機は4000形 (I) に転用された。 51形→東急デハ1100形 1938年に国鉄からモハ1形(旧デハ33500形)3両の払い下げを受けて入線した、小田急の歴史上唯一の木造車体を有する旅客車両。戦後の小田急発足前に相模鉄道に譲渡された。 1600形 1941年に国鉄木造客車の台枠を流用して製造された制御車3両と、1942年に製造された新車10両。戦後にも制御車が7両増備されたが、1970年までに1両を除いて全廃、主電動機は4000形(I)に転用された。残る1両は振り子式の試験車に改造された後、1976年に廃車。 1800形 1946年に国鉄モハ63形の割り当てを受けて入線、終戦直後の輸送力確保に貢献した。1981年までに全廃、全車両が秩父鉄道に譲渡された。 1820形 1950年に国鉄の事故車モハ60050を譲り受け、当初はクハ1661として使用された。1952年に国鉄モハ42004の事故復旧車が入線してデハ1821となり、クハ1661はクハ1871に改番された。1958年の更新時に1800形に編入。 東急デハ1450形・クハ1500形→1500形 大東急時代の1947年に井の頭線から転入、そのまま小田急の車両として編入された。1960年に1900形に編入。 1900形・1910形(2000形) 分離発足後初の新車。一部車両は特急車両として登場した「初代小田急ロマンスカー」。後に全車両が通勤車両に改造され、1976年までに全廃、主電動機は4000形 (I) に転用された。 1700形 初の特急専用車。「小田急ロマンスカー」のイメージ定着に貢献した。SE車登場後に全車両が通勤車両に改造され、1974年までに全廃、主電動機は4000形 (I) に転用された。 2100形 1954年に登場した、車体と台車の軽量化の試作車両。1976年までに全廃、主電動機は4000形 (I) に転用された。 2200形・2220形 1954年に登場した、小田急では初の高性能車で、その後の小田急通勤車両の技術的基礎となった車両。2220形は4両固定編成で登場したが、後に2両固定編成に改造された。1984年までに全廃、一部車両が富士急行と新潟交通に譲渡された。 2300形 SE車が登場するまでのつなぎ役として1955年に登場。1959年に準特急用に改造され、1963年にはさらに通勤車両に改造された。高性能車では最も早く1982年に全廃となり、全車両が富士急行に譲渡されたが、富士急行でも最初に廃車された。 3000形SE車 1957年に超軽量高性能特急車両として運用を開始した8両連接車。同年には当時の狭軌世界最高速度となる145km/hの速度記録を樹立。4編成が製造されたが、1968年に5両連接車6編成に改造され、1991年まで使用された。第1回ブルーリボン賞受賞車両。 2320形 1958年に準特急用車両として登場したが、1963年には通勤車両に改造された。1984年までに全廃、一部車両が富士急行に譲渡された。 2400形HE車 経済性を重視した車両として1959年に登場。当初は通勤時間帯の各駅停車に投入されていたが、NHE車の登場に伴い箱根登山線の直通急行へ転用。1982年以降は各駅停車への運用が主となり、1989年までに全廃。主電動機は4000形(I)に転用された。 3100形NSE車 1963年に運用を開始した11両連接車の特急車両で、前面展望席を設置した。7編成が製造され、2000年まで使用された。第7回ブルーリボン賞受賞車両。 2600形NHE車 通勤時間帯の各駅停車用の大型車両として1964年に登場。全長20m・車体幅2,900mmというその後の通勤車両の基礎となった車両。2004年に運用から外れ、2006年に廃車。 4000形 (I) 1966年にHB車と呼ばれる小型車の主電動機を流用し、NHE車と同様の車体で登場。後にABF車の主電動機を流用して増備。1985年から1989年にかけて、HE車の主電動機を流用して高性能化と冷房化が行われたが、2004年に全廃。 500形 1962年に製造された川崎航空機岐阜工場の試験車を譲り受け、1966年に竣功した、営業車両としては日本初のロッキード式モノレール車両。姫路市のモノレール廃止後は唯一のロッキード式モノレールであったが、2000年2月に台車に亀裂が入ったため運行休止、2001年に廃車となり、日本からロッキード式モノレールの営業車両は消滅した。 5000形(I)・5200形 1969年に急行用の大型通勤車両として登場。当初4両固定編成で増備、1978年からは6両固定編成で増備された。2006年以降、淘汰が進められ、2012年に運用終了。 9000形 1972年に地下鉄直通用の車両として登場。当初4両固定編成と6両固定編成が製造されたが、直通運転に必要な車両数が充足できた時点で増備は中止。1990年以降は地上線専用車となったが、2006年に全廃。第13回ローレル賞受賞車両。 7000形LSE車 1980年に運用を開始した11両連接車。1982年には東海道本線で走行試験を行った。第24回ブルーリボン賞受賞車両。2018年に運行終了。 8000形 1983年に運用を開始した汎用通勤車両。2003年以降はVVVFインバータ制御方式への改造が開始された。 10000形HiSE車 1987年に運用を開始した11両連接車。2005年に2編成が長野電鉄に譲渡された。第31回ブルーリボン賞受賞車両。2012年に運用終了。 1000形 1988年に運用を開始した、小田急では初のオールステンレス車両かつVVVFインバータ制御方式の車両。1989年以降は地下鉄直通にも使用されていたが、4000形(II)導入により2012年に直通を終了し、現在は地上線で運用している。2014年以降は制御装置のSiCモジュール素子への交換や2画面LCD設置をはじめとしたリニューアル工事が順次行われている。 20000形RSE車 1991年に運用を開始した、「あさぎり」用の特急車両。第35回ブルーリボン賞受賞車両。2012年に運用終了。 2000形 1995年から導入された各駅停車用の車両。 30000形EXE車 1996年に運用を開始した特急車両。2016年からはリニューアルでEXEα化されている。 3000形(II) 2002年に運用を開始した車両で、1960年代から1980年代初頭までの車両を置き換えた。 50000形VSE車 2005年に運用を開始した10両連接の特急車両。第49回ブルーリボン賞受賞車両。 4000形(II) 2007年に運用を開始した車両で、当初は地下鉄直通用の車両として登場した。 60000形MSE車 2008年に運用を開始した、地下鉄直通用の特急車両。第52回ブルーリボン賞受賞車両。 70000形GSE車 2018年に運用を開始した、小田急で一番新しいロマンスカー。7000形LSE車を置き換えるために登場した。第62回ブルーリボン賞受賞車両。 5000形(II) 2019年に川崎重工にて第一編成が落成され2020年3月26日より運行を開始した新型通勤電車。通勤型としては4000形登場から13年ぶりであり、通勤型の拡幅車体としては2000形より25年ぶりとなる。車体製造は川崎重工・総合車両製作所・日本車輌製造の3社で担当している。また、従来の通勤拡幅車輌より10ミリほど広くなっている。
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