旅客駅時代とは? わかりやすく解説

旅客駅時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:51 UTC 版)

湯の里知内信号場」の記事における「旅客駅時代」の解説

木古内駅管理する無人駅だった。島式ホーム2面4線(すべて狭軌)を有する地上駅で、ホーム副本線側は欄干設置されていたため、旅客乗降本線側でのみ行われていた。ホーム有効長は7両で、快速海峡」は前部6両のドアのみ客扱いドアカット)を行っていた。また、通常6両編成運転される特急「白鳥」・「スーパー白鳥」が8両編成増結されている場合は、最後尾車両ドア締切扱いとしていた。 2009年平成21年)には新幹線用新たに敷設される三線軌用のロングレール組立てるための作業所設置されていた。 駅舎は「道の駅しりうち」の物産館併設され、同施設営業時間外は左隣に設置され出入口使用できた。 道の駅しりうち旧知駅舎 営業当時構内跨線橋から木古内方面を見る) 駅構内2010年画面奥が中小国新幹線工事に伴い開設されロングレール組立作業所。奥の列車特急「白鳥」2009年8月撮影

※この「旅客駅時代」の解説は、「湯の里知内信号場」の解説の一部です。
「旅客駅時代」を含む「湯の里知内信号場」の記事については、「湯の里知内信号場」の概要を参照ください。

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