形式間改造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:04 UTC 版)
113系を種車にした415系800番台を除き以下の3両が存在する。 クハ401-901→101 常磐線の基本編成組成変更により不足する先頭車を補充するため1986年(昭和61年)11月に大宮工場(現:大宮総合車両センター)でクハ115-612へ本系列化改造を施工した車両である。車番は当初901を付番されたが、1987年(昭和62年)1月に101へ改番された。 同車は元々サハ115-2として製造され1984年(昭和59年)にクハ115形1000番台とほぼ同一構造の運転台を接合する制御車化改造が施工されたが、本系列化改造時には床下へCP搭載・主幹制御器取替・交直切替スイッチ取付が行われた。種車が115系であることから以下の特徴がある。 屋根上通風器が押込式 乗降扉に半自動扱用の大型取手を装備 先頭部幌取り付け台座の構造が異なる タイフォンカバーが寒地仕様であるシャッター式 しかし冷房改造が未施工だったことから、401系・403系非冷房車とともに415系1500番台に置換えられ、改造から5年後の1991年(平成3年)に廃車された。 (サハ115-2)→クハ115-612→クハ401-901→クハ401-101 モハ401-26 後述する1979年(昭和54年)に発生した踏切事故でユニットの相手方を喪失したものの、比較的損傷の少なかったモハ403-1が種車である。 同車はしばらくの間は保留車であったが、1980年(昭和55年)4月にモハ400-7とユニットを組成させることになり、主電動機の交換などを郡山工場で施工し、モハ401形の続番に編入。この際に403系時代から編成を組成していたクハ401-51、モハ400-7と編成を組成してたクハ401-14と新たな4両編成を組成したが、クハ401-51を除いた3両は冷房化改造を施工せず1987年(昭和62年)2月5日付で廃車された。 モハ403-1→モハ401-26 クハ411-701 1989年(平成元年)に一部の7両編成を4両編成x2本へ組成変更を実施する際に先頭車が不足することから郡山工場(現・郡山総合車両センター)でサハ411形へ運転台を接合する制御車化改造を施工した車両である。K522編成の奇数向き(下り方)先頭車に組成されたことから、種車に搭載されていた冷房電源用MGは撤去されたが、車体には冷却風取入ルーバーが残存する。2008年(平成20年)7月14日付で廃車。 サハ411-707→クハ411-701
※この「形式間改造車」の解説は、「国鉄415系電車」の解説の一部です。
「形式間改造車」を含む「国鉄415系電車」の記事については、「国鉄415系電車」の概要を参照ください。
形式間改造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 07:14 UTC 版)
103系は長期間にわたり使用されているため、国鉄時代から様々な改造工事が行われている。車両自体の用途を変更するための改造工事では、他系列から103系化されたもの、103系から他系列に改造したもの、中間車の先頭車改造、中間車の電装解除などが行われている。 他形式から103系化されたもの 101系サハ101形のサハ103形750番台化(国鉄) 101系クハ101形のクハ103形2050番台化(国鉄) 101系クハ100形のクハ103形2000番台化(国鉄) 72系の103系3000番台化(国鉄) 中間車の先頭車改造 モハ103形1500番台のクモハ103形1500番台化(JR九州) モハ102形1500番台のクモハ102形1500番台化(JR九州) モハ103形のクハ103形2550番台化(JR西日本) モハ102形のクハ103形2500番台化(JR西日本) モハ103形のクモハ103形5000番台化(JR西日本) モハ102形のクモハ102形3500番台化(JR西日本) モハ103形のクモハ103形3550番台化(JR西日本) モハ102形のクモハ102形3550番台化(JR西日本) 中間車の電装解除など モハ103形0番台・910番台のサハ103形800番台化(JR東日本) モハ102形0番台・910番台のサハ103形800番台化(JR東日本) モハ103形のサハ103形2500番台化(JR西日本) モハ102形0番台・2000番台のモハ102形5000番台化(JR西日本) サハ103形のサハ102形5000番台化(JR西日本) モハ103形のモハ103形3500番台化(JR東日本) モハ102形2000番台のモハ102形3500番台化(JR東日本) 先頭車の改造 クモハ103形0番台のクモハ103形5000番台化(JR西日本) クモハ103形5000番台のクモハ103形2500番台化(JR西日本) クモハ103形5000番台のクモハ103形3500番台化(JR西日本) クハ103形0番台のクハ103形3500番台化(JR東日本)
※この「形式間改造車」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「形式間改造車」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。
- 形式間改造車のページへのリンク