インドネシアへの売却とは? わかりやすく解説

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インドネシアへの売却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「インドネシアへの売却」の解説

2004年平成16年)、JR東日本武蔵野線運用していた103系のうち、4両編成16両がインドネシアの鉄道会社PT Kereta Api(現.PT Kereta Commuter Indonesia)(以降PT KCI)に有償譲渡された。 クハ103-815 モハ103-752 モハ102-2009 クハ103-822 クモハ103-105 モハ102-231 サハ103-246 クハ103-597 クハ103-359 モハ103-654 モハ102-810 クハ103-384 クモハ103-153 モハ102-321 サハ103-210 クハ103-632 これらの譲渡車両現地での長期使用考慮し後期製造車または車両更新工事施工車が選ばれた。その後東急8000系8500系導入したため16両で終了となった現地では前面下部オレンジ色大型スカート排障器前面窓投石対策として金網設置され、元都営6000形東京メトロ営団)の車両とともに日本ODAにより整備されジャカルタ首都圏通勤電車で、以前有料急行 (Ekspres) ・準急Semi Ekspres/2008年に種別廃止)・Ekonomi AC2007年新設)用として運用されていたが、営業運転終了まで冷房各駅停車Commuter Line」に使用されていた。 当初塗装武蔵野線時代のまま使用されたが、その後周り黄色塗られツートンとなった2008年秋頃には濃い青を基調とした新たな塗装変更2011年にはJR東海色を基調した塗装運行終了まではKCI標準色で運行された。現地でもJR 103呼ばれており、車番日本での製造時から付番されていたものステンシル記入している。ただし、「クハ」「モハ」に相当する記号標記は無い。行先表示前面窓内に方向板掲出し、本来の行先表示器使用しない車内にはJR時代路線図そのまま掲出されている。老朽化および元JR205系の譲渡に伴い2016年平成28年)に運行終了した。 1代目塗装 3代目塗装

※この「インドネシアへの売却」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「インドネシアへの売却」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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