車両数の変遷とは? わかりやすく解説

車両数の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 18:55 UTC 版)

仙北鉄道」の記事における「車両数の変遷」の解説

年度機関車動車客車貨車合計備考蒸気ディーゼルガソリン木炭ディーゼル23等合造3等3等手荷物合造手荷物有蓋無蓋1920(大正9)年 2 15 15 32 1921大正10)年 3 2 5 15 15 40 1923(大正12)年 5 3 6 23 15 52 1925大正14)年 5 4 7 23 15 54 1934(昭和9)年 5 3 4 7 23 15 57 1935(昭和10)年 5 4 4 7 23 15 58 1941昭和16)年 5 5 4 7 28 20 69 1943昭和18)年 5 3 2 11 28 20 69 1945昭和20)年 8 3 2 11 28 20 72 1946昭和21)年 7 3 2 11 28 20 71 1948昭和23)年 7 2 3 11 28 20 71 1950昭和25)年 7 4 1 11 28 20 71 1951昭和26)年 3 1 1 1 3 10 1 28 20 68 1952昭和27)年 1 2 1 4 9 2 28 20 67 1953(昭和28)年 1 3 1 4 9 2 30 18 68 1954(昭和29)年 3 1 4 6 2 1 31 17 65 1955(昭和30)年 3 1 5 4 3 2 31 17 66 1956(昭和31)年 3 5 5 3 2 33 15 66 1957(昭和32)年 3 5 5 3 2 33 15 66 ^ 建設工事のため新造 ^ 登米線開通 ^ 築館線開通 ^ 特別大演習のため客車増備 ^ 燃料費削減速度向上、列車回数増加のためガソリンカー導入 ^ 軍需物資輸送のため貨車増備 ^ ガソリン不足のためガソリンカー木炭車改造 ^ 軍需物資輸送のため蒸気機関車増備 ^ 終戦のため余剰機関車沼尻鉄道譲渡 ^ 燃料費削減のためガソリンカー木炭車改造 ^ ディーゼル化計画始められる ^ 混合列車廃止のため手荷物合造車改造始める ^ 蒸気機関車全廃客車2両を静岡鉄道譲渡仙北鉄道社史462頁より

※この「車両数の変遷」の解説は、「仙北鉄道」の解説の一部です。
「車両数の変遷」を含む「仙北鉄道」の記事については、「仙北鉄道」の概要を参照ください。


車両数の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:32 UTC 版)

北丹鉄道」の記事における「車両数の変遷」の解説

年度機関車動車客車合計備考蒸気ディーゼルガソリンディーゼル2・3等合造3等3等手荷物合造1923年大正12年3 2 3 8 1926年大正15年2 2 3 7 蒸気機関車1両を近江鉄道譲渡 1928年昭和3年2 3 2 7 2廃止3等手荷物合造車改造 1940年昭和15年2 2 3 2 9 中古ガソリンカー2両を購入 1944年昭和19年3 2 3 2 10 成田鉄道より蒸気機関車購入 1946年昭和21年3 1 4 2 10 ガソリンカー客車1949年昭和24年3 5 2 10 ガソリンカー客車1950年昭和25年2 5 2 9 蒸気機関車別府鉄道譲渡 1952年昭和27年1 1 5 2 9 蒸気機関車ディーゼル機関車改造 1956年昭和31年2 5 2 9 ディーゼル機関車新製 1957年昭和32年2 2 1 5 客車5両廃車、1両購入 1959年昭和34年2 1 1 4 客車2両廃車、1両購入 1960年昭和35年2 2 1 5 客車1両購入 1965年昭和40年2 1 2 1 6 国鉄よりディーゼルカー購入 1967年昭和42年2 2 1 1 6 国鉄よりディーゼルカー購入 1971年昭和46年1 2 1 1 5 廃止貨車省略。『RM LIBRARY 14 北丹鉄道24頁より

※この「車両数の変遷」の解説は、「北丹鉄道」の解説の一部です。
「車両数の変遷」を含む「北丹鉄道」の記事については、「北丹鉄道」の概要を参照ください。


車両数の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:31 UTC 版)

島原鉄道」の記事における「車両数の変遷」の解説

キハ4500形キハ16形キハ17形キハユ17形キハ55形キハ26形キハ20形キハ2500形キハ2550形計(冷房車1982 2 4 2 2 5 3 3 21(3) 1983 3 4 2 2 5 3 3 22(3) 1984 3 4 2 2 5 3 3 22(3) 1985 3 4 2 5 3 3 20(3) 1986 3 2 2 5 3 7 22(3) 1987 3 5 3 12 23(3) 1988 1 5 3 16 25(3) 1989-1991 5 3 16 24(12) 1992 5 3 16 24(19) 1993 5 3 16 24(19) 1994 5 3 14 22(17) 1995 4 2 14 5 25(21) 1996 4 2 14 5 25(21) 1997 3 1 15 5 24(21) 1998-2000 1 13 10 24(23) 2001 11 13 24(24) 2002-2008 8 13 2 23(23) 2009 13 2 15(15) 2010 13 2 15(15) 2011 13 3 16(16) 注釈事業用車除く。198283年1月1日時点1984年以降4月1日時点出典:『私鉄車両編成表』各年版ジェー・アール・アール

※この「車両数の変遷」の解説は、「島原鉄道」の解説の一部です。
「車両数の変遷」を含む「島原鉄道」の記事については、「島原鉄道」の概要を参照ください。


車両数の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 05:45 UTC 版)

秩父鉄道」の記事における「車両数の変遷」の解説

年度 \ 形式100形300系500系800系1000系2000系3000系5000系6000系7000系7500系7800系12系客車計(冷房車)ヲキ・ヲキフ100形1982年昭和57年)-1985年昭和60年20 6 18 20 64 180 1986年昭和61年20 6 18 20 6 70 180 1987年昭和62年10 6 18 20 21 75 180 1988年昭和63年6 6 18 20 21 71 162 1989年平成元年) 6 18 16 24 64 162 1990年平成2年) 6 18 36 60 162 1991年平成3年) 6 18 36 60 162 1992年平成4年) 6 36 16 3 61(3) 162 1993年平成5年) 6 36 16 9 67(9) 162 1994年平成6年) 6 36 16 9 67(9) 162 1995年平成7年) 6 36 16 9 67(13) 162 1996年平成8年) 6 36 16 9 67(19) 162 1997年平成9年36 16 9 61(27) 162 1998年平成10年36 16 9 61(31) 162 1999年平成11年36 16 9 61(33) 162 2000年平成12年)-2005年平成17年36 9 12 4 61(49) 138 2006年平成18年36 6 12 3 4 61(49) 138 2007年平成19年36 12 9 4 61(49) 138 2008年平成20年36 12 9 4 61(49) 138 2009年平成21年30 12 9 6 4 61(51) 138 2010年平成22年27 12 9 6 3 4 61(52) 128 2011年平成23年21 12 9 6 9 4 61(54) 128 2013年平成25年9 9 9 6 21 2 4 60(57) 128 198283年1月1日時点1984年以降4月1日時点。 『私鉄車両編成表』各年版ジェー・アール・アール

※この「車両数の変遷」の解説は、「秩父鉄道」の解説の一部です。
「車両数の変遷」を含む「秩父鉄道」の記事については、「秩父鉄道」の概要を参照ください。


車両数の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:13 UTC 版)

札幌市電」の記事における「車両数の変遷」の解説

210形220形240250形330形M100700形710形A830形8500形8510形8520形3300形A1200形1100形合計冷房車1978 6 2 7 5 5 1 3 1 6 36(0) 1982-1984 6 2 7 5 5 1 3 1 6 36(0) 1985 6 2 7 5 5 1 3 1 2 32(0) 1986 6 2 7 5 5 1 1 1 2 30(0) 1987 6 2 7 5 5 1 1 1 2 2 30(0) 1988-1989 6 2 7 5 5 1 2 2 2 32(0) 1990-1997 4 2 7 5 5 1 2 2 2 30(0) 1998 4 2 7 5 4 1 2 2 2 1 30(0) 1999 4 2 7 5 3 1 2 2 2 2 30(0) 2000 4 2 7 5 2 1 2 2 2 3 30(0) 2001 4 2 7 5 1 1 2 2 2 4 30(0) 2002-2011 4 2 7 5 1 2 2 2 5 30(0) 2017 4 2 7 5 1 2 2 2 5 3 33 2018 4 2 7 5 1 2 2 2 5 3 1 34 2019 4 2 7 5 1 2 2 2 5 3 3 36 事業用車除く 1978年10月1日現在、8283年1月1日現在、84年以降4月1日現在 『私鉄車両編成表』各年版ジェー・アール・アール 20172019年札幌市交通局令和2年度 事業概要』による。

※この「車両数の変遷」の解説は、「札幌市電」の解説の一部です。
「車両数の変遷」を含む「札幌市電」の記事については、「札幌市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両数の変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両数の変遷」の関連用語

車両数の変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両数の変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仙北鉄道 (改訂履歴)、北丹鉄道 (改訂履歴)、島原鉄道 (改訂履歴)、秩父鉄道 (改訂履歴)、札幌市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS