キハ26形とは? わかりやすく解説

キハ26形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

国鉄キハ55系気動車」の記事における「キハ26形」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} キハ26 17 キハ26 238 キハ55形急勾配区間でも必要な性能を得るために2エンジン方式製造されたが、1950年代後期は1エンジン気動車十分な性能得られる平坦路線でも非電化区間多かったこのため製造コスト機関減少による検査コスト抑制による気動車促進目的に、キハ55形平坦線向け仕様として1958年から製造された1基エンジン三等車が本形式である。2エンジン化で容易にキハ55形改造できるような設計になっており、キハ55から後位側の駆動系省いてそちらの台車付随台車としたような構造で、エンジン回り除いた仕様は、室内設備から台枠(UF310形)まで共通化されていたが、実際に改造例はない。 1次車 (1 - 22) 1958年製造初期形キハ55 16 - 46準じ、側窓はバス窓台車はDT22形動台車・TR51形付随台車装着する2次車 (101 - 272) 1959年から製造改良型キハ55 101 - 270準じ一段上昇となった。本グループから2両が事故廃車されている。

※この「キハ26形」の解説は、「国鉄キハ55系気動車」の解説の一部です。
「キハ26形」を含む「国鉄キハ55系気動車」の記事については、「国鉄キハ55系気動車」の概要を参照ください。

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