室内設備とは? わかりやすく解説

室内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 02:54 UTC 版)

JR北海道キハ160形気動車」の記事における「室内設備」の解説

車内両端出入口付近にロングシートを、車内中央の4区画にクロスシート配したセミクロスシート配置で、クロスシート部は通路片側列を1人掛として通路幅を拡幅している。内装各部意匠先行して製作されキハ150形概ね共通の仕様である。室内一端部には出入口客室との間にトイレ設け(4位側)、通路挟んで相対する位置3位側)に車椅子スペース設ける。定員は110名(うち座席42名)である。 出入口客室との間には仕切扉を設けず室内保温対策として出入口隣接部の座席端に大型の袖仕切設け出入口隣接位置客用開閉用のドアスイッチを設ける。 暖房機関冷却水熱源とする温水温風方式である。冷房装置装備しない。

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室内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:52 UTC 版)

JR東海キハ85系気動車」の記事における「室内設備」の解説

側窓からの展望のために、通路座席の間に20cm の段差設け、窓の縦寸法は95cmに拡大された。一部車両ではバリアフリー対応として段差をなくし、車両番号1100番台または1200番台として区別する普通車座席前後間隔シートピッチ)はキハ80系の91cmから100cmに拡大した冷房装置駆動機関直結式で、従来特急形気動車のように編成中の特定車両に搭載されディーゼル発電機から冷房装置への電力供給する方式異なり編成構成自由度向上している。 グリーン車2種類あり、一つは「ひだ」用に製造され中間車組み込まれた、普通車合造の半室グリーン車(キロハ)であり、横4列配置シートピッチを116cmとし、定員確保なされている。もう一つは「南紀」用の先頭車として製造された全室グリーン車キロ)で、こちらはある程度定員がとれることから横3列配置シートピッチを125cm としている。

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室内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 10:44 UTC 版)

JR東日本E26系客車」の記事における「室内設備」の解説

客室設備全車2人用A寝台個室とされ、一部個室予備寝台エキストラベッド)を使用して3名で使用できるA寝台車のスロネフE26形・スロネE26形は中央部個室重層方式メゾネットタイプ)とし、1階部分ツインベッド寝室2階部分ソファ化粧室設けたリビング配する2階ソファ寝台転換でき、3名での利用が可能である。スロネE27形は2デッキ構造で、階上階下別個に独立した個室である。2組寝台線路方向枕木方向のL形配置で、窓際寝台収納して座席兼用するソファーベッドである。車端部平屋室は壁面収納式の予備ベッド備え、3名での利用が可能である。 各室には各種放送ビデオなどを視聴できるAVシステム設ける。トイレ洗面所は各室にユニット式のものを設け一部個室では各室にシャワールーム併設する

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室内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:28 UTC 版)

JR東海キハ11形気動車」の記事における「室内設備」の解説

腰掛は、ラッシュ時日中閑散時に対応するため、ロングシートボックスシート組み合わせたセミクロスシート採用している。形状同時製造211系5000番台準拠したバケットタイプとして座り心地向上を図るとともにボックスシート間隔を1,550mmとしている。座席モケット211系5000番台準拠する定員は110名で座席定員60名(300番台46名)となり、従来キハ40形よりも増加している。主に短距離路線使用されることから、300番台除きトイレ設置されていない冷房装置機関直結式のC-AU29を1基搭載するまた、一部車両には300番台合わせて後年ドアチャイム車椅子スペース設置されている。

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室内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:04 UTC 版)

JR西日本35系客車」の記事における「室内設備」の解説

内装にはモデルとなった車両種類ごとに異なった木材不燃化して使用照明電球色のLED照明で、モデルとなった車両運用当時照度再現できるレトロモードが選択可能となっている。ただし、レトロモードは通常のSLやまぐち号では使用されていない座席グリーン車であるオロテ35形2+1列の回転式大型リクライニングシートボックスシート1組のみ)、普通車は4人掛けボックスシートシートピッチ1,700 mm配置しており、ボックスシートには大型テーブル100 ボルト電源コンセント備え付けられている。各車両荷物置き場2号車には大型荷物置き場)を備える。窓はすべて1段上昇式の開閉式で、1/3程度 (200 mm) のみ開く。普通車日よけ横引きカーテンやロールカーテンではなく幕板格納式木製鎧戸備え付けられている。なお鎧戸2018年の運転から使用できるようになった網棚全車不燃化要請から往年のような繊維製品では作れず、金網網棚とされたが、デザイン元と似せて違和感なくしている。また、客室仕切壁に液晶ディスプレイ式の車内情報案内装置設置されている。トイレ洗面所ナハ35形(3号車)を除く4両に設置昭和初期デザインモチーフしながらも、温水洗浄便座付き洋式便器自動水栓加えて2、4号車オハ35形には男性小用トイレ備える。スハテ35形5号車)には多目的室多機能トイレ車いす対応座席備える。 このほか、3号車には、体験型の運転シミュレーターや投炭ゲームなどイベントスペース展示コーナー販売カウンター作業控室乗務員室)が備えられている。

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室内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 03:45 UTC 版)

JR四国1500形気動車」の記事における「室内設備」の解説

室内5000系電車同様の転換クロスシートで、JR四国所有気動車では初の採用である。客用隣接部には補助座席設ける。内装材は8000系電車リニューアル車)を踏襲した木目調パネル使用する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 06:16 UTC 版)

新幹線961形電車」の記事における「室内設備」の解説

1・2・6号車は通常車両2号車のみ腰掛設置)。 3号車当時新幹線としては初の(営業用では0系36形最初食堂車で、食堂利用客通過客の分離計る観点から側廊下を採用し食堂窓側2人席・通路寄り4人席のテーブル配置間接照明スポットライト採用し一角にはソファーコーナーを設置した4号車長距離列車での運用想定した寝台車と小グループ旅行前提とした個室とした。特別個室(1室6名の定員)は2室あり、シルバートーングレイアクセント配した会議室風」と木目壁面エッチング模様・コーナーソファーのある「応接室風」とし、2室の間の仕切可動式として一体使用も可能としてある。寝台は特別個室1室、特別寝台3室、普通寝台設置。特別個室は家族旅行テーマとし2段寝台ソファー配置 (後の「北斗星ツインデラックス室内近似) 、特別寝台1人用個室このうち2室については寝台固定として間の仕切には鍵付き引き戸設置し2室利用が可能としている。残る1室は昼間時の1人個室使用試作兼ねて寝台折りたたみ式となっている。普通寝台2段式であるが新幹線大柄な車体生かし枕木方向ワンボックス加えて廊下挟んで長手方向にも寝台配置した「に」の字配置とした。 食堂車36形ベースとなり、個室寝台24系客車オロネ25形とも共通する点が見受けられる5号車には内装がなく、両側面に4×1.5mの開口部を4か所設け車両剛性乗り心地との関係を調べるため、わざと剛性低下させ、様々な補強材入れて耐久試験行った

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