製造の背景と開発コンセプトとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 製造の背景と開発コンセプトの意味・解説 

製造の背景と開発コンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:35 UTC 版)

近鉄21020系電車」の記事における「製造の背景と開発コンセプト」の解説

運行開始から15年目を迎え21000系を、今後とも近鉄看板列車として高品質サービス提供していくため車体更新工事施工することになった。特に同系の卓越したデザインセンスは15年目を迎えてもまだ暫く通用するほどの高い水準であったものの、バリアフリー思想取り入れておらず、また座席一世代前の簡易リクライニングシートであって最新感覚の設備ではなくなってきたことに加え、各設備塗装剥がれ等、陳腐化露呈し始めたことで特急車としての手入れが必要と判断された。 工事はほぼ3か月で2編成ずつ行なうが、全11編成別に増結車両3編成)を更新完了するには約2年要しその間一部名阪特急一般特急車両による代走必要になる。特に1990年代半ばから特急利用客減少傾向にある中で、横ばい維持する名阪特急一般車代走によってイメージダウンさせないために、アーバンライナー新車を2編成新造のうえ、21000系抜けた穴をこの新造車で補うことになった。 そこで、この新造車について設計の手掛かりを得るために名阪特急利用客対象にした調査行なったその結果21000系新造されてから15年経過する過程下記変化特急券販売分析およびアンケート調査明らかになった。 約70%の乗客禁煙席希望している(調査時点21000系禁煙車比率50%男性客60%に対し女性客が40%で、女性客の利用想定上回っていた。 名阪特急イコールビジネス利用という図式反して平日においてもレジャー利用が多い。 以上を踏まえ下記4つ開発コンセプト設定した新生アーバンライナー新しシンボル新しアーバンライナー印象づける外観とする。 質の高い客室快適なシート新開発座席採用しあわせて座席占有面積広げるために客室内設備寸法見直す。また女性用化粧室設ける。 おもてなしの心あふれる設備音楽香り、光、車内ディスプレイ駆使して癒しサービス提供行なう新し技術駆使した合理的な設計新技術使い130km/h運転可能な性能維持しつつ付随車割合増やしてコストダウンを図る。 外観内装女性客の比率が多いことを勘案して21000系よりも柔らかでやさしい造形志向し、またレジャー利用配慮してビジネスライク印象が薄まっている。このコンセプトよって新造された21020系ベースにして21000系リニューアルが行なわれた。

※この「製造の背景と開発コンセプト」の解説は、「近鉄21020系電車」の解説の一部です。
「製造の背景と開発コンセプト」を含む「近鉄21020系電車」の記事については、「近鉄21020系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「製造の背景と開発コンセプト」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「製造の背景と開発コンセプト」の関連用語

製造の背景と開発コンセプトのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



製造の背景と開発コンセプトのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄21020系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS