4号御料車とは? わかりやすく解説

4号御料車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「4号御料車」の解説

4号御料車は、皇太子大正天皇)及び同妃(貞明皇后)の御乗用として1900年明治33年4月鉄道作業局新橋工場製造された。二重屋根木製ボギー車で、前後端に開放式出入り台があったが、大正時代密閉式改造され台車明治44年標準型交換された。全長は16.129m、幅は2.654m、高さは3.337m、自重は19.13t(改造後は20.37t)である。ブレーキ装置は前位側のみに設けられており、後位側には設けられていない。これは、後位台車用のブレーキシリンダが寝室下部位置することとなるため、騒音発生防止するためである。 室内設備は、皇太子皇太子妃同乗することを前提として、2人分備えられている。内部は8室に分かれており、御座所中央寝室女官室・化粧室、妃用の厠、女官用のトイレとなっており、反対側は供奉常待官室、厠、供進所(調理室となっている。御座所椅子ソファではなく長手椅子向かい合っている形態である。 外板は、製造当初ペンキ塗りであったが、大正時代改造時に深紅色漆塗りとなった本車大正となってからも、皇太子当時。後の昭和天皇)の御料車として1924年大正13年)に12号御料車製造されるまで使用されたが、1930年昭和5年12月廃車となり、翌年1月解体された。

※この「4号御料車」の解説は、「皇室用客車」の解説の一部です。
「4号御料車」を含む「皇室用客車」の記事については、「皇室用客車」の概要を参照ください。

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