4号・5号とは? わかりやすく解説

4号・5号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 08:13 UTC 版)

大隅鉄道」の記事における「4号・5号」の解説

鹿屋以遠への延伸時に日本車輌製造から導入した13トンC形タンク機関車で、前の2つ形式とは異なり特殊な構造採用していなかった。4号1921年大正10年12月に、5号1922年大正11年10月それぞれ導入された。標準的な構造であることもあって取り扱いやすく歓迎された。国有化後はケ280形280・ケ281となり、改軌まで使用された後松浦線移動している。

※この「4号・5号」の解説は、「大隅鉄道」の解説の一部です。
「4号・5号」を含む「大隅鉄道」の記事については、「大隅鉄道」の概要を参照ください。

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