4号以降の計画とは? わかりやすく解説

4号以降の計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 10:01 UTC 版)

スカイラブ計画」の記事における「4号以降の計画」の解説

スカイラブ1974年2月4号飛行終了したのち放棄されたが、いつでも飛行士受け入れられるよう必要物資そのまま置かれハッチ閉鎖されなかった。NASA耐用年数考慮しこれ以上ラブ利用することについて一切検討することを避けていた:335,361一方で当時1979年までにスペースシャトル運用可能になる依然として信じられていたため、政府1977年1978年スカイラブ再利用について二つ研究実施した:3-11978年9月までは、当局主要な機器依然として運用可能であり、安全に飛行士受け入れることができると考えていた:3-2。そこにはまだ180日工数の420日工数の酸素があり、さらに飛行士補充することもできた。また約600から700日工数の飲料水420日工数までの食料貯蔵することが可能だった:2–7。 研究ではスカイラブ再利用することの利点いくつか挙げられており、ある者はその「長期間宇宙飛行のための独特な住環境の提供源」:3–11ゆえに「数億ドル」に値する資源呼んだ:1–13アポロ計画終了以降運用可能なサターン5はもはや入手できなくなったため、その350立方メートルという規模匹敵するステーションをもう1機建設するためにはシャトルを4機から5機飛ばし大がかり宇宙建設を行うことが必要とされた:1-12 to 1-13スカイラブサイズシャトルスペースラブ:2–8を合わせたものよりもはるかに大きくいくらか手を施しただけで男女:3–147名までの飛行士:2–31受け入れ長期間宇宙飛行必要な実験:1–13を行うことが十分可能になり、さらにはレクリエーションのための映画鑑賞装置持ち込むことさえできたのである:3–11スカイラブ再利用主張する者たちはまた、ラブ修理し改良することは将来的ステーション建設の際、長期間宇宙環境さらされることの結果についての情報提供することになると主張した再起動させる上での最も深刻な問題は、正し軌道復帰させることだった。ジャイロスコープ一つはすでに故障しており:361姿勢制御装置燃料補給する必要があった。それらの問題は、機材修理した置きかえたりするためにはEVAが必要とされたが、スカイラブ大がかりな再補給ができるようには設計されていなかった。一方で元々乗組員予定では限られたメンテナンスだけをすることになっていたものの:34SL-2では太陽電池板を展開させたり:7375SL-4では主冷却パイプ修理するなど、EVA大がかり修理をすることに成功していた:317:130:3–21SL-2飛行士などはEVAの際、ある装置を彼らの言うところによれば「ハンマーでぶん殴って (hit[ting] it with [a] hammer)」修理をしていた:89研究中にはまた、宇宙建設メンテナンス経験を得る機会ということ以上にスカイラブ再起動させることでスペースシャトル飛行を他の目的のために解放することが可能になり:1–13、またシャトル長期飛行用に改造する必要もなくなると主張するものもあった:2-9 to 2-10。また仮にラブが再び有人になることがなかったとしても、ある主張によれば、それは有益な実験基地として機能するとされた:2–61

※この「4号以降の計画」の解説は、「スカイラブ計画」の解説の一部です。
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