12号御料車とは? わかりやすく解説

12号御料車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「12号御料車」の解説

12号御料車は、1924年大正13年1月摂政宮昭和天皇)の御乗用として大井工場製造されたものである車体大型客車属すモニター屋根木製車で、3軸ボギー台車装着している。全長は20.06m、車体幅は2.8m、高さは3.924m、自重は36.42tである。 車内は、前位側から次室御座所御剣奉安室、休憩室化粧室区分されており、御座所車体中央から前位よりに位置しているのが特徴である。また、御座所次室には廊下がなく、後に製造される鋼製御料車先駆けともいうべき特徴有している。また答礼の際、お顔がよく見えるよう側窓の上位置が10cm上げられレール面上2.844mとされている。外装については、軒周り飾りなくなり金線による装飾簡素なものとなっている。 内装は、従来御料車見られ格天井蒔絵螺鈿などの装飾をやめて、簡素な洋風となった上天井は1枚裂地張り下天井から側壁にかけては透かし裂地張りで、窓下クスの柾材を使用している。妻板上方には岡田三郎助描いた野菊バラ油絵掲げられ、その下には、暖房管を隠すために設けられマントルピースがあり、各宮家から献上された馬の置物置かれている。 皇太子用として製造されたため、当初御剣奉安室はなかったが、昭和天皇即位後も御乗用とされたため、休憩室一部改造して設置された。また1928年昭和3年)の昭和天皇御大礼の際には、じゅうたん椅子クッション類更新されている。 本車1923年大正12年8月には車体がほぼ完成し塗装職場回されるところであったが、9月1日発生した関東大震災影響や、朴烈事件により設計変更し御座所両側に3mm厚の鉄板貼るなどしたため工期が遅れ、1924年1月完成となった本車は、1928年昭和3年)の昭和天皇御大礼お召車として使用され1932年昭和7年)に鋼製1号御料車2代)が完成した後も予備車として使用された。1959年昭和34年)に廃車となり、大井工場御料車庫に保管された。また、1969年昭和44年10月鉄道記念物指定されている。 長らく東京総合車両センター保管されていたが、2007年10月14日さいたま市大宮区開館した鉄道博物館移され展示されている。 12号御料車 12号御料車内部御化粧御召換室) 12号御料車内部御休憩室) 12号御料車内部御座所) 12号御料車内部次室

※この「12号御料車」の解説は、「皇室用客車」の解説の一部です。
「12号御料車」を含む「皇室用客車」の記事については、「皇室用客車」の概要を参照ください。

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