1号御料車→3号御料車とは? わかりやすく解説

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1号御料車(2代)→3号御料車(3代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「1号御料車2代)→3号御料車3代)」の解説

1号御料車は、昭和天皇御乗用として1932年昭和7年3月鉄道省大井工場製造された初の鋼製御料車である。鋼製となったのを契機として、車番改め1号から付番することとなり、本車1876年明治9年)に製造され初代に次ぐ、2代目1号御料車となった一般営業客車は、1926年大正15年)の設計車から鋼製車体が採用され1931年昭和6年)の設計車からは二重屋根廃して丸屋根採用されていた。また、台車振動揺動少なく軽量なバネ方式新型台車開発されており、これらを採用した新し鋼製御料車供奉車6両(300, 330, 340, 400, 460, 461)が計画された。これが1号編成である。 本車は、本来1931年秋の陸軍演習に間に合うように計画されていたが、クス良材がなかなか手に入らず、さらに1932年1月8日代々木練兵場からの帰途にあった天皇馬車爆弾投げられるという事件(李奉昌事件)があり、御座所側面に1mm厚の鋼板追加し、ほとんど完成していた床を削って鋼板張りその上に床を仕上げるという設計変更があり、完成1932年3月ずれ込んだ車体鋼製丸屋根で、妻面は軽い後退角をつけた3面折妻となっている。全長は20.0m、幅は2.8m、高さは3.965m、自重は43.52tである。また、組み立て皿リベット使用して外板表面平滑仕上げられ暗紅色漆塗りとされている。金線による装飾施されたが、従来比べてかなり簡素になっている。また、同時代一般用客車屋根端部下がっているのに対して本車及び同時計画供奉車では、そのままの高さで妻まで達しており、編成組んだときの美観考慮されている。台車は、当時標準品である3軸ボギー台車 (TR73) である。 車内は、前位から次室御座所御剣璽室、休憩室化粧室、厠に区分され御剣璽室から後位は側廊下式となっている。御座所位置車体中央部から前位寄りにずれており、12号御料車との類似見られる御座所内装は、調度品に至るまでクス材を使用しており、腰張り及び入口引戸羽目柾目寄木造りとなっている。窓は幅1.22mの下降窓であるが、バランサー取付けられており、軽く開閉できるようになっている。また窓ガラスには、衝撃受けてひびが入るだけで割れない特殊ガラス使用している。 空調は、当初扇風機のみであったが、1955年昭和30年)に御剣奉安室を縮小して冷風装置取付けた。1958年昭和33年)には、供奉車4両(330, 340, 460, 461とともに更新改造実施され冷房能力6000kcalのユニットクーラーが床下取付けられた。車内内装材も更新され面目一新し近代化され本車は、1960年昭和35年)に新し1号御料車落成するまで使用されたが、同車落成ともなって3号御料車3代)に改称された。 本車は、2010年現在JR東日本に車籍を有しており、同社東京総合車両センター保管名目上尾久車両センター配置)されているが、全く使用されていない

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