1号御料車とは? わかりやすく解説

1号御料車(初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「1号御料車(初代)」の解説

1号御料車は、京阪間鉄道の開業式に備えて1876年明治9年)に当時汽車監察ウォルター・スミス指導のもと、工部省鉄道神戸工場新製された。製造当時は「形式AJ」と称していたが、1911年改称されたものである木造アーチ屋根2軸車で、全長は7.34m、幅は2.16mである。側板1枚張りペンキ塗りで、中央部菊の御紋章、その周囲に竜の模様金粉描いてある。 御座所は、当時美術工芸の粋を尽くした造りで、長さは3.18m、中央部玉座として用いられソファ置かれ四隅小型円形椅子置かれている。ソファ反対側の窓辺には、テーブル備えられている。なおソファが横を向いているのは、行幸の際の展望のためという理由のほか、車両の幅が狭いために横向きの方が空間広く使えるという理由に基づく。 御座所両側には、次室侍従のいる部屋)が設けられており、そこに出入口設けられている。御厠トイレ)は車端部設けられ和式漆塗り便器備えられている。 2軸車である上に技術発達していない時代の製作であることもあって、防震には非常に苦労をしたようである。車体土台根太台枠には防震ゴム取り付けられており、車輪の輪心も木製である。ブレーキは、作動時の騒音排除するため、貫通管が引き通されているだけでブレーキ装置取り付けられていない車体には天皇の意(「停止」「徐行」「適度」)を機関士伝える「運転制禦装置」が取り付けられた。1888年明治21年11月演習親閲のための浦和行幸帰りに、風雨のなか停車場脇で行われた埼玉県尋常師範学校生徒による兵式体操障害物競走上覧するために、実際にこの装置使ってお召列車停止させたことが記録されている。 本車1898年明治31年)に3号御料車初代)落成するまで使用され以後ボギー車の入ることのできない地方線区用に使用されたものと思われる1913年大正2年)に廃車となり、大井工場保管されたが、1936年昭和11年)に鉄道博物館(のちの交通博物館)に移され展示された。1958年昭和33年)に鉄道記念物指定され2003年平成15年)には国の重要文化財指定された。交通博物館閉館後は、さいたま市鉄道博物館移され展示されている。

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1号御料車(3代)

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皇室用客車」の記事における「1号御料車(3代)」の解説

現在の1号御料車は、昭和天皇御乗用として、1960年昭和35年)に国鉄大井工場製造されたもので、1876年明治9年)に製造された2軸客車初代1932年昭和7年)に製造され2代目(現・3号)に次ぐ、3代目の1号御料車である。 車体は、当時最新鋭客車である20系客車ベースに、鋼体を厚くする、窓を防弾ガラス換える等の保安対策施した構造となっており、旧形客車とは違う平滑シンプルな外観特徴である。台車これまでの御料車使用されていた三軸台車から空気バネ使用の二軸台車・TR65を使用している。 車内は、次室御座所皇族乗る箇所)・御休憩室・御化粧室御厠トイレ)・配電室が配置され出入台(デッキ)は観音開き式とし一個所に集約御剣璽室・御剣奉安所省略された。内装出入台・御厠除き絹張りとし、御座所御休憩室・御化粧室それぞれ異な時代様式としている。御座所天井は平天井とし、20Wの蛍光灯80使用した光源を白いアクリル板透かして照明とする光天井としている。側窓は複層ガラスによる固定窓としているが、御座所については他より大きな窓が3枚ずつあり、このうち中央の1枚電動上下し開閉することができる。御座所内には豪華なソファの他、テレビラジオがあり、冷暖房完備されている。 御座所天井以外の内装には、和風調度品ふんだんに用いており、その時代における日本最高級車両製造技術美術工芸の粋を駆使して製造されている。 御料車外装は、それまでの漆に代わり深紅色合成樹脂ラッカー塗装で、さらにワックス磨き上げている。また側面の上下には2本の金線入っているが、これは本物金箔貼りつけている。窓枠金メッキとしていたが後に金箔貼りつけ改めた御座所外側開閉可能な窓の下には、紋章取付座がある。ここには、天皇乗車する場合限り金色天皇家御紋章十六弁八重表菊紋)が取り付けられる車両限界対す御紋章の厚みを考慮し20系客車同様の広幅車体採用せず、車体下部の裾絞りのない垂直な側板形状となっている。 なお、御料車としては初め製造所銘板取付けられている。前位端には青銅鋳物金メッキされた通常より小型サイズのものが、配電室には黄銅板にエッチング施し、さらに金メッキしたもの取付けられた。 本車は、供奉車460号・340号・330号・461号と固定編成組んでおり、一般に1号編成」と呼ばれている。これらの供奉車は、1931年昭和6年)から翌年にかけて1号御料車(2代。現・3号)との編成用に製造されたものであるが、本車落成とともに改装され460号にディーゼル発電機設置して20系客車準じた交流600V/60Hzを供給する給電システム改めている。 JR東日本は、2007年平成19年)に1号編成代わる貴賓電車E655系特別車両E655-1を新製し、現在はこれらの車両用いている。それにともない供奉車4両を含む1号編成保留車となっており、「お召し列車専用機」であるEF58形61号と共に東京総合車両センター内の専用車庫に厳重に保管されている。なお、検査行われていないことから1号編成出番今後はないものと思われる

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